オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

写真の位置情報を地図に表示するマップビューがGoogleフォトに登場!

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


オカンの皆さん。

旅行に行った時、スマホで写真を撮りますよね?また、スマホを買う前はデジカメで撮っていたのではないでしょうか?

今日は、旅行の思い出を振り返ることができる「Googleフォト」の機能を紹介します。

f:id:beaber:20200821015826j:plain

難しい言葉は使いません

スマホの情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

 例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

   

Googleフォトとは?

先にお伝えしておきますが、Googleフォトは無料です。

Googleフォトは名前の通り「Google」のサービスなので怪しまないでも大丈夫です。

※Googleとは、世界的に主要なIT企業の1つです。「Google検索」「YouTube」「Gmail」といったサービスの提供や「GooglePixel」というスマホを作っている企業です。

Googleフォト とは、簡単に言うと、インターネット上の自分専用のスペースに写真を保存するサービスです。多くの方は、スマホの本体に画像を保存していると思います。スマホの本体の容量がいっぱいになると、保存できなくなってしまいます。そのために、Googleフォトに写真を保存します。

また、Googleフォトの最大の魅力は、容量が無制限な点です。さすが世界を代表する大企業は太っ腹ですね。

マップビュー機能とは?

2020年6月25日に新機能「マップビュー」が追加になりました。マップビューは、画像に記録された位置情報をもとに、地図上に撮影場所を表示する機能です。

実際に見ていただいた方がイメージが着くと思います。

f:id:beaber:20200821020158p:plain

 

マップビュー機能でできること

思い出を振り返ることができる

行ったことがある場所に色がつくので、どこに行ったことがあるか一目でわかりますよね。

また、地図を縮小してみると場所によって色が違うのがわかると思います。感覚でわかる方も多いと思いますが、周辺で撮影した写真の枚数によって色が変わります。「ここ、何しに行ったんだっけ?」「ここ、なんでよく行ってたんだっけ?」と疑問が湧いたら色がついている箇所を押すと、周辺で撮影した画像を表示してくれるので、地図から思い出を振り返ることができます。これは嬉しい。

f:id:beaber:20200821020233p:plain



渋谷でよく写真撮っているのがバレますね。あとは前に住んでいた場所も色が変わっています。

  

次の旅行先の候補を探すことができる

もっと縮小してみると行ったことある場所と行ったことない場所がはっきりと分かります。スタンプラリー感覚でこの地図を見てみると、行ったことないところに行ってみたくなります。

f:id:beaber:20200821020313p:plain

僕はこれまで国内専門に旅行をしてきて、残す都道府県は富山県と石川県の2県です。早く行きたい。ちなみに3万枚くらいある画像のアップロード中なので、最終的には上の画像よりもう少し色が増えると思います。 

類似サービスとの違い

Googleフォト以外に、マップビューとほぼ同じサービスは実はありました。ご紹介する2つのサービスとの最大の違いは、表示速度の違いです。Googleフォトは爆速で地図を表示することができます。

iPhoto

Apple製の写真管理ソフトです。5〜10年前のMacには始めから入っていました。当時、僕は旅行にハマっていて新しい土地での写真が増えるたびに眺めてニヤニヤしていました。膨大な数のファイルを扱うとマップの表示に時間が掛かっていました。なお、iPhotoは2015年にサービスを終了しています。

f:id:beaber:20200821020041j:plain

この時はまだ四国にピンがありません。

ViewNX-i

 Nikon製の写真管理ソフトです。iPhotoのサービス終了後、同じ機能を持つサービスを探し続けてようやく見つけました。iPhotoよりも大量のファイル読み込みには時間が掛かっていました。そのため、日常的に地図の更新を確認するのは難しく、覚悟を決めてから地図を見ていました。Googleフォトでマップビューが登場するまでは、私はViewNX-iを使っていました。

f:id:beaber:20200821020101p:plain

四国が埋まって、残りは富山と石川です。 

まとめ

Googleフォトの新機能・マップビューを使うことで、以下のようなことができます。写真好き、旅行好きにはハマる人多そうですので、ぜひ使ってみてください。

 
まとめ
  • これまでに写真を撮った場所がわかる
  • どこで写真を撮ることが多いかがわかる
  • 思い出を振り返ることができる
  • 旅行の行き先決めにつかうことができる

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog