オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【密を避けて】横浜市で営業中の1歳・2歳児OKのプールはある!?

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


横浜市には、数多くプールがありますが、おむつが外れていない子供がOKのプールはかなり限られます。

さらに、このご時世でほとんどのプールは営業を自粛しています。

今回は、2020年8月12日時点の横浜市で営業中のおむつOKのプールはあるか!?紹介します。

なお、都内や他県に行けば選択肢は増えますが、移動の自粛が呼び掛けられていますので、可能な限り県内、できるだけ市内で済ませられるよう横浜市内に限定しています。

f:id:beaber:20200821203317j:plain

横浜市×プール×おむつOK×営業中

2020年8月12日時点では、0件です。

横浜市には、市が運営する「公園プール」「屋外プール」「屋内プール」や、法人団体が運営する大型プールなどありますが、おむつが外れていない子がOKなのは「こどもの国プール」のみとなります。しかし、こどもの国プールは2020年度の営業を中止すると公式ホームページで発表がありました。

また、公園プールには、おむつ児OKなビニールプールが併設されていることが多いですが、2020年はすべての公園プールが営業を中止しています。

2020年はじゃぶじゃぶ池一択

営業中のプールがない2020年です。

それでも、こう連日快晴な日が続くと、子供たちも冷たい水に入りたくなりますよね。

(我が家の2歳の息子もテレビでプールが映るだけでプール!プール!と大パニックです)

そこで、じゃぶじゃぶ池の出番です。

じゃぶじゃぶ池とは、水深が10~20cm位の徒渉です。 利用できる方は幼児から低学年の児童までとしており、泳ぐことはできません。 なお、幼児には必ず保護者が同伴し、利用中はお子様から目を離さないよう、お願いします。

出典:東京都江東区

横浜市では、じゃぶじゃぶ池という定義をしていなかったので、東京都江東区から引用します。このブログでは、この基準に照らし合わせてじゃぶじゃぶ池を紹介していきます。簡単に言うと「小さい子が遊ぶプールとまでは言えない大きなさの水遊び場」ということでしょうか。

横浜市×じゃぶじゃぶ池×おむつOK×営業中

2020年8月12日時点では、3件です。

じゃぶじゃぶ池ですら、おむつ児OKとなるとこの数です。かなり貴重です。3件のじゃぶじゃぶ池をご紹介します。

①こどもの国(長津田の奥)

※プールではなく「せせらぎ」が営業中です。

施設紹介

こどもの国には、横浜市内では数少ないおむつOKなプールがありますが、2020年は営業を自粛しています。

そこで、園内にある「せせらぎ」を紹介します。せせらぎは、今回紹介する3つのじゃぶじゃぶ池の中では最大の広さです。※マップの25番がせせらぎです。

f:id:beaber:20200812054724j:plain

引用元:http://www.kodomonokuni.org/guidemap/

水浴び用のシャワーや屋根付きの休憩所があるのは良いですね!

f:id:beaber:20200812225455j:image

せせらぎはとても広く小さな滝まであります。

f:id:beaber:20200812230633j:image

池と言うより長〜い川です。

f:id:beaber:20200812230813j:image

2020年夏の様子

2020年8月12日の実際の様子です。こどもの国は、せせらぎ以外にも子供が喜ぶ施設が山ほどありますので、人混みは避けられない…と思いきやストレスに感じるほどの人混みはありませんでした。10:00頃に撮影です。

f:id:beaber:20200812230902j:image

屋根下のシートを敷くスペースにも空きが見られました。11:00頃に撮影です。

f:id:beaber:20200812230944j:image

熱中症を気にしてか、昼時を過ぎたら帰る方も多く見られました。12:00頃も比較的余裕があります。

f:id:beaber:20200812231135j:image

このせせらぎは、公式Twitterにもある通り2020年6月9日より営業を再開しています。

②新横浜公園(日産スタジアム前)

じゃぶじゃぶ池の定義であれば、噴水も入るはず!というわけで新横浜公園の噴水広場をご紹介します。

施設紹介

画像からも分かる通り、施設の綺麗さは断トツです。

トイレや着替えを綺麗な施設で済ませたい方には、おすすめです。また、公園内には、レストルームが設置されているため、室内のシャワーを浴びることもできます。

f:id:beaber:20200812055215j:plain

引用元:https://www.nissan-stadium.jp/news/detail.php?id55938e0c8b272

日産スタジアムのやや右上にある「第2駐車場」のすぐ隣に噴水広場があります。

f:id:beaber:20200812061139p:plain

2020年夏の様子

③地蔵原の水辺(藤沢や戸塚のほう)

施設紹介

こちらの地蔵原の水辺は、知る人ぞ知る水遊びスポットです。①、②は人気スポットのため、落ち着いて楽しみたい方には良いですね。

f:id:beaber:20200812064528j:plain

出典:http://www.engineer-architect.jp/works/cate/park/127/

近くにシャワー等の施設はないので、はしゃぎすぎに注意です。

相鉄いずみ野線いずみ中央駅前の親水公園になります。電車でのアクセスは抜群ですね。

2020年夏の様子

ネット上に情報がなかったため、泉区地域子育て支援拠点すきっぷを運営する「NPO法人ちょこっといずみ」のアカウントに Twitterで問い合わせさせていただいています。返信がありましたら、追って更新します。

情報収集はインターネットで

気軽に出かけるのも憚れるこんなご時世ですから、1つ1つの場所に実際に足を伸ばして目で確認するのは、難しいです。そんな時に参考になるのは、インターネットの情報です。ポイントは、いつの時点の情報なのかを意識することです。たとえば、今回私はTwitter、Instagramから投稿を引用させていただきましたが、それぞれの投稿日を確認していたでしょうか?特に今年は、お出かけ先の情報については昨年までの情報が意味を持たなくなっています。必ず、投稿日を確認する癖をつけましょう。

 

こんな記事も書いています

ブログや広告の正しい知識をつけて、今よりもインターネットを安全に便利に使いこなすための記事。

 

終わりに

本当に早く再開してほしいですよね(T_T)

横浜市のご紹介をしましたが、僕の住所は川崎市です。今回は横浜市を特集しましたのでご紹介からもれましたが、川崎市だと「中原平和公園」、「カッパーク鷺沼」等、有名どころは全滅です。

川崎市でもじゃぶじゃぶ池を見つけたら、随時記事を更新していこうと思います。

この記事を見て、お子様、オカンのストレスが減れば幸いです。

情報の移り変わりが早い今の世の中ですので、古い情報や誤りがありましたら、問合せフォームかTwitterより情報いただけますと記事に追記します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog