オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【節約主婦必見】mineoが安い!リスクを取って超お得に利用

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


オカンの皆さん。スマホ、持ってますよね?

 

格安SIM戦争もひと段落を終え、以前にくらべ、どこの会社もサービス内容を劇的に変えることはなくなってきました。

 

そこで今回は、格安SIM安定期となった今、「オカン」に断然mineoをお勧めする理由をご紹介します。

 

f:id:beaber:20200820012040p:plain

難しい言葉は使いません

スマホの通信会社を選ぶ時って、横文字が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。(たとえば、キャリアってなに!とかテザリングってなに!とか思いますよね。)

 

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

 

UQモバイルかY!モバイルの二択じゃないの?

f:id:beaber:20200820010018p:plain

「どの格安SIMか悩んでいて・・・」

 

こう相談した時に、息子さん、娘さん、旦那さんにこんな事を言われた方はいませんか?

 

「格安SIMの中でもUQモバイル、Y!モバイルは別格。他の格安SIMは安いだけで使い物にならない」

 

 

これは息子さん、娘さん、旦那さんの生活スタイルからすると、正解だと思います。ですが、これはオカンには当てはまらないことの方が多いのです。

 

 

UQモバイルとY!モバイルは時間帯で通信速度が落ちない

では、UQモバイルとY!モバイルの評判が良い理由は何でしょう。

 

それは、利用者が多い時間帯であっても、通信速度が落ちない点です。

 

 

逆に言うと、UQモバイルとY!モバイル以外の格安SIMは時間帯によって、通信速度が落ちます。これは、mineoも例外ではありません。

 

 

通信速度が落ちる時間帯にあなたはスマホで何をしている?

では、利用者が多い時間帯とは?

 

 

通信が混雑するのは月曜日から金曜日の午前7時半、午前12時、午後6時からそれぞれ1時間と言われてます。

 

 

息子さん、娘さん、旦那さんのこの時間帯といえば、通勤・通学の真っ最中ですよね。調べ物をしたり、動画を見たりと、一日のうち最もスマホを使う時間帯の一つであるはずです。

 

そのため、この時間帯に通信速度が遅くなると、使い物にならないと言われても無理がないと思います。

 

 

では、オカンの皆さんは、この時間帯に何をしているでしょう?

 

 

毎日、調べ物や動画を見ているでしょうか?

 

スマホを触っていたとしても自宅にいてWi-fi(無線)で通信をしているのではないでしょうか?

 

そもそも、家事でお忙しい時間ではないでしょうか?

 

そのため、弱点である通信速度の低下は、オカンには影響がない・少ないと考えます。

 

 

格安SIMの中でもmineoを選ぶ理由

f:id:beaber:20200820010022p:plain

数ある格安SIMの会社から、なぜmineoを選ぶのかをご紹介します。

 

毎月無料で1GBもらえるから

毎月21日以降という制限はありますが、契約しているデータ量よりも1GB多く貰えます。しかも、無料です。

 

 

カラクリのご紹介です。

 

 

mineoには「フリータンク」というサービスがあります。

※名前は覚えなくても問題ないです

 

このフリータンクは、簡単に言うと、「mineoを利用している全国のみんなが利用できるデータ量(ギガ)をしまっておく場所」です。

 

f:id:beaber:20200820010025p:plain

 

  • 利用者が「余ったデータ量(ギガ)」をフリータンクに入れる
  • 利用者が「データ量(ギガ)が足りない」時にフリータンクから引き出す

 

こういった助け合いの場をmineoは提供してくれています。

 

このフリータンクから1人あたり、1ヶ月に1GBまで引き出せるようになっています。なので、実質、契約しているデータ量よりも1GB多くもらえます。

(恥ずかしながら、私は最初は知らずに受け取っていませんでした。。とっても勿体ないですね。)

 

mineo公式サイトへ

ドコモ、au、ソフトバンクすべての回線が使えるから

格安SIMに乗り換えるには、今つかっている回線によっては、スマートフォンのSIMロックの解除が必要だということをご存知でしょうか?(SIMロックの解除が何なのかわからない方も多いと思います。)

 

また、今使っている回線を切り替えることによって、これまで電波が入っていたところで急に電波の入りが悪くなることもあります。

 

そういった悩みを抱えないためにも、mineoのようなドコモ、au、ソフトバンクの3回線に対応した会社を選ぶことをお勧めします。 

 

これには「格安SIMのサービスは、一般的にドコモ、au、ソフトバンクの回線を借りて使っている」というちょっとややこしい話が絡んでくるので、理屈は覚えなくても問題ないです。

とにかく、ドコモ、au、ソフトバンクの回線に対応した会社を選ぶことをお勧めします。

※たとえば、Y!モバイルだとソフトバンク回線、UQモバイルだとauの回線しか使うことができません。今ドコモを使っている方は、この2回線に乗り換える場合、先ほどの「SIMロック解除問題」や「電波の入り悪くなるかも問題」を考慮する必要があります。

 

mineo公式サイトへ

追加購入する場合の1GBあたりのデータの値段が激安だから

知る人ぞ知る裏技です。

 

この裏技を使うと、信じられない安さでデータ量(ギガ)を購入できます。

 

まずは、正規のmineoでのデータ量の購入方法とライバルのY!moblie、UQ mobileとの比較です。

 

f:id:beaber:20200820005951p:plain

破格ですよね。文字通りケタが違います。

 

では、裏技とは・・?

メルカリやヤフオクで「パケットギフト」を購入する方法です。

 

試しに、メルカリやヤフオクで「パケットギフト」と検索してみてください。

 

f:id:beaber:20200820010029p:plain

2022年1月時点では、1GBあたりなんと100円前後で売られています。

※相場は変動するようで、インターネットの情報だと、過去に1GBあたり150円程度まで上がったこともあったそうです。(それでも十分安いです。)

 

ちなみに、このパケットギフトを他人から購入する行為自体を「グレー」だと批判する意見もありますが、少なくとも、この2年間の出品が取り消されるような措置はされていないようですので、当分の間は、使える裏技だと考えています。

 

ただし、公式に推奨している方法ではないので、この裏技ありきで乗り換えを考えるのは、少し考えた方が良いかもしれません。

 

参考までに、この裏技をフル活用すると、以下のような安さで利用することができます。(安過ぎますよね‥)

 

f:id:beaber:20200820005949p:plain

mineo公式サイトへ

番外編:家族はどうなの?

使い方を考えれば、サラリーマンや学生さんでも全然問題なし

mineoには家族割もありますので、できれば一緒に乗り換えたいですよね。

 

しかし、オカンのスマホの利用用途があるのと同様に、家族にも利用用途があり、その用途に合わせてプランを考える必要があります。

 

例えばですが、家族みんながピークの利用時間帯である通勤、通学中に、耳で学習するサービスを使っている場合には、通信も途切れることなく利用することができます。

ちなみに私はYouTubeの動画を最低画質にして再生し、イヤホンで音声のみ聞いて通勤していますが、通信速度に不便を感じたことはありません。

 

ご家族もあわせて乗り換えるかどうかは、ご家族と良くご相談するポイントですね。

mineo公式サイトへ

こんな記事も書いています

知らない人が意外と多い!?VODで扱っていない作品を手軽に見る方法をご紹介です。

 

以上です。

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog