オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

ネットで情報収集するコツはこれ!SE10年生が検索力を鍛えます

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


オカンの皆さん。

駅前に買い物に行く時に「雲行きが怪しいな」と思ったら、次のうちどのアプリを開きますか?

質問1
  • ①お天気アプリ
  • ②Googleアプリ
  • ③Twitter
  • ④Instagram

僕は①と③を組合せて、「今」の情報と「これから」の情報を調べます。

 

もう一問。明日お出かけするテーマパークの混雑情報を知りたいと思ったら、次のうちどのアプリを開きますか?

質問2
  • ①公式ホームページ(Safari)
  • ②Twitter
  • ③Instagram

僕は②と③で、「利用者が具体的にどう混雑していると感じているか」の情報を調べます。

 

インターネット上には情報が溢れていて、一生の間にすべての情報を知ることは不可能です。そのため、情報の選択が必要になりますが、先ほどの例のようにインターネットの使い方によって得られる情報はさまざまです。

今回は、SE(IT系のお仕事)経験10年目となる私が、調べ物をするときにインターネットをどう活用しているかをケースごとに紹介します。  

 

f:id:beaber:20200820002827j:plain

難しい言葉は使いません

スマホの情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

 例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

   

明日お出かけする先の営業情報を調べる

今のご時世、特に飲食店や室内テーマパークなど、通常通りの時間に営業をしていないことが非常に多いですよね。外で過ごす時間は、極力減らしたいと思う方が多いと思います。そんな時は、インターネットで事前に情報を収集してからいきましょう。

今回は、2020年8月16日(日)に「日産スタジアムの噴水広場」に子どもを連れて遊びに行きたいとします。知りたいことは「噴水が出ているか」「噴水が出るのは何時か」といったところでしょうか。

日産スタジアムの噴水広場については、以下の記事もどうぞ。

①GoogleやYahoo!で公式ホームページを検索し、営業状況を確認する。

まずは公式ホームページに詳細な営業時間が掲載されているか確認します。注意点は、更新日を必ず確認する事です。

以下、日産スタジアムの公式ホームページより抜粋です。「いつ時点の情報なのか」「稼働時間の情報は2020年の情勢を踏まえても変わらず稼働しているということなのか」この辺り疑問が残りますので、公式ホームページの情報だけで行動してしまうのは危険だと言えます。

ふんすいであそぼう!! ●場所 東ゲート広場 ●稼働時間 7月・8月 10時~17時 9月1日から 10時~15時 イベント準備・実施、強風などの場合は稼動しないことがあります。ふんすいであそぼう!!|日産スタジアム

②Twitterでお出かけする先の場所名で検索する。

f:id:beaber:20200820010036p:plain

8/15(土)に投稿された噴水で遊んできた方のツイートがあります。ですが、8/15に遊びに行ったかどうかまでは確証を持てないため、念のため他にも今年の土日のツイートを探しました。(子供の遊び場は平日と土日で営業時間が変わっていることが多いため)

結果、土日の日中帯であれば営業をしていることが分かったため、遊びに行くことに決めました!  

気になった単語・ことばを調べる

知らない単語や自信がないことばを知りたい。こんな理由で一度は検索したことがあるでしょう。その場合は、GoogleやYahoo!で知りたい単語やことばを検索します。検索した後に開くサイトが大切です。

①GoogleやYahoo!で検索し「辞書サイト」を開く

単語を検索する時は、辞書サイトが最も信頼できます。

先日、私は「相反する」という言葉を検索しました。仕事の中で「そうはん」という言葉を知り、相反する(あいはんする)という読み方が実は間違っているのでは!?と気になって仕方がなかったからです(笑)

検索するとWeblio辞書が先頭に来ることが多いですが、信頼できる辞書サイトですので、このサイトで知りたい単語が分かったら、他のサイトで調べる必要はありません。

相反する(あいはんする)の正しい意味 Weblio辞書

ちなみに、相反するは「あいはんする」という読みで合ってました。良かった(笑)

②Yahoo!知恵袋で具体的な使用例を確認する

続いてことばの使い方の検索方法です。

先日、取引先の方が体調を崩したとの情報を聞き、業務上の連絡をする際に「お加減はいかがですか」という言葉を使いたかったのですが、目上の方に対して使っても失礼がないかを調べたかったのです。

検索すると、Weblioの英語例文検索が引っかかりました。開いてみると、たしかに「お加減はいかがですか」という言葉が存在することは分かったのですが、目上の方に対して使っても良いかが判断できません。

「お加減いかがですか」に関連した英語例文の一覧と使い方 - Weblio英語例文検索

そこで、次に検索に引っかかったYahoo!知恵袋を開いてみると、「目上の方へのメール」についての質問が出てきました。まさに今回私が知りたい内容が回答して書かれていましたので、こちらの知恵袋を参考に使うことにしました。Yahoo!知恵袋は、だれでも投稿できる掲示板サイトですので、このように利用者目線の質問がたくさん見つかる反面、必ずしも正しい情報が得られるとは限りませんので、複数の質問・回答を確認してみることをおすすめします。

目上の方へのメールについて「お身体の具合はいかがですか。くれぐれも... - Yahoo!知恵袋

【番外編】

IT用語を調べる時は、僕は新人の頃から以下のサイトにお世話になっています。よくある「メモリ」の解説もこのように直感的にわかりやすい図とセンス抜群(?)なギャグで楽しみながら学べます。本当におすすめです。

メモリ (memory)とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典  

今週末にお出かけする先の混雑情報を調べる

テーマパークなど、人が集まるところへ行くことは自粛するムードもありますが、僕は予防をしっかりしたうえで、たまにはお子さんを連れて出かけることは悪いことでないと思っています。

とは言え、「すし詰めな空間」や「明らかに予防が難しい環境」は極力避けたいのが本音です。そこで、僕は公式ホームページが出しているような「混雑情報」「混雑緩和の取り組み」ではなく、実際の利用者の情報を参考にしています。

今回は、2020年8月22日(土)に「東京サマーランド」のプールに遊びに行きたいとします。知りたいことは「どの程度密になるのか」です!

ちなみに公式ホームページには、以下のような取り組みについて記載がありますが、それって実際どのくらい混んでるのか?が分かりません。

7月13日(月)より『来園日指定チケット(日付指定券)』(事前購入が必要)での一般営業を開始させていただきます。サマーランド|営業開始および感染拡大防止策の取り組みについて

①InstagramかTwitterで過去の同じ曜日の投稿を調べる

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 

5's mama(@bigmam194)がシェアした投稿 -

今回の8/22は土曜日ですので、2020年の土曜日の投稿をInstagramで検索してみます。すると、情報がありました。あのサマーランドの流れるプールでもしっかりソーシャルディスタンスが保てています。この写真からすし詰めになるような混雑でないことが分かりました。

ちなみに以下は2018年の8/19の様子です。映っているプールこそ外と中の違いはありますが、僕の知っているサマーランドはこれです(笑)

来週末に行く旅行に適した服装を調べる

旅行に行かれる方は減ってきていますが、たとえば東京都内から北海道や沖縄など遠方に旅行を行くとき、季節感がわからず服装に悩みますよね。 今回は、2020年11月7日(土)に北海道旅行に行きたいとします。知りたいことは「平均気温」「適した服装」といったところでしょうか。

①GoogleやYahoo!で「場所 季節 平均気温」で検索し「旅行サイト」を開く

たびらいのように季節ごとの平均気温やおすすめ服装の例をイラストで紹介してくれているサイトがありますので、大きなイメージを沸かせるには、まずはGoogleやYahoo!で検索して「旅行サイト」を確認しましょう。ちなみにダウンジャケット、コート、マフラー、手袋は必需品。だそうです。

北海道 11月の気温と服装 | 旅の基本情報 | たびらい

②Instagramで場所+季節で検索する

続いて、より具体的にイメージするために、インスタで検索です。今回は「秋の北海道」というハッシュタグで検索してみました。すると、天気の良いお昼には、ダウンジャケットまで着こまなくとも過ごせている人がいることが分かります。インスタを参考にするときは、複数枚を検索するとより正確な情報が手に入ります。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

🎃🎑10/20 2回目の北海道旅行は弾丸で😂✈️ 上旬に予定してた3連休は台風19号のせいで欠航😭 下旬も雨降るとかどんだけww 2日目がえぇ天気でおました💖 カマンベールソフト🍦くせになるうまさ😍❤️ ジェラートが微妙... ジェラートっておいしいもんじゃないの?😂🍨 . 📷フィルターのみ💖 . . 👗👠👜 tops(tsumori chisato) outer(ELLE) pants(select shop) shoes,bag(GUCCI) necklace(CHANEL) 旅行中はロンTを変えるだけ😃笑 3泊用のスーツケース持って行ったから 中身全然無くてスカスカ軽かったww それでも7kgあってびっくり🙄 . . . #ゆんさんコーデ #オッサン姫 #コーデ #今日のコーデ #今日じゃないコーデ #旅行コーデ #北海道旅行 #十勝野フロマージュ #北海道 #秋の北海道 #旅行

ゆんさん(@yt_0126)がシェアした投稿 -

終わりに

今回は、お出かけする時の情報収集の仕方を中心にご紹介しましたが、次回はオカンTECHらしく、IT寄りの検索方法をご紹介します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog