※2020/7/2 追記 ComplyからAirpods Pro専用イヤーピースを海外取り寄せしました。先日、到着しましたのでレビューをしています。
※2020/4/26 追記 ついにコンプライからAirpods Pro専用イヤーピースの発売が決定!4/27注文開始!?情報入り次第、アップデートします。
Comply™ Foam Tips Compatible with Apple AirPods Pro
※2020/5/10 追記 注文受付けていたので早速注文しました。注文時点では5/31出荷予定とのこと。楽しみ過ぎます。
※2020/5/30 追記 先日、Complyよりメールがありました。「興奮する時間です。(Google日本語翻訳)」と題した内容は、予約注文分の出荷を開始したよーととらえました。どうやら5/31以降に船でやってくるらしいです。毎日、海の方見て寝ます。
原文
※2020/6/10 追記 Complyからのメールをすっかり見逃していた・・・。あまりの注文の多さに、宣言していたよりも発想が遅れるとの連絡でした。で、その後発送連絡がありました。いよいよ到着まで秒読み。
※2020/6/21 追記 6/18に無事自宅に届きました。
結論:大成功。これやらないとAirPods Pro様をメルカリで売っ払ってしまうところだった。ただし実施にあたってリスク(※後述)あり。
前回のおさらい
AirPods Proは私の耳に合いません。
その後、こちらの記事を参考にコンプライのイヤピースを接着してみた結果のレビューとなります。
問題点
①充電ケースの蓋がしまらない。また力を入れて押し込まないと充電されない。
少し考えれば分かったことですが、充電ケースはAirPods Pro本体のサイズに合わせてぴったりに作られています。そのため、余計なイヤーピースが付けば、しまらなくなります。
ケースに入れただけの状態。この状態では、本体が充電ケースの充電接地面?に触れておらず充電されることはありません。
続いて力を入れることなく自然に閉じた状態。
この状態でもイヤーピース分飛び出しています。充電もされません。
本体を充電ケースに対して強く押し込んだ状態。それでも完全には締まりきりません。
ここまでしてようやく充電状態となります。
個人的には押し込むたびに本体に負荷が掛かってるように感じて、それを見ることは痛々しく、ちょっと力が抜けちゃいます。
②接着剤によりAirPods Pro本体やイヤーピースを亡き者にしてしまうリスクがある。
参考記事には接着の詳細手順まで言及されていなかったので、
私は自己判断でダイソーの瞬間接着材を使って接着しました。
接着後、 早速音声の出力を試みるも左側からは微かな音しか出ていません。
よく見ると、イヤーピースの内側に接着剤が付着し、イヤーピースが閉じるように接着され、スピーカーが一切見えていませんでした。こうなるとコンプライのウレタンは強力なもので、かなりの音を遮断してくれちゃいます。
結局、こんな感じでスピーカーが見えるようにうまく引きちぎってあげたら聴こえるようになりました。ボロボロになってしまい、見た目上問題ありますが、使用上問題ありません。
ただし、一歩間違えばイヤーピースが割れて使用できなくなることや、AirPods Proのスピーカー部分に接着剤が付着して本当に音が出なくなることなど、それなりにリスクが高い行動だと理解してから実施した方が精神的に良いです。
完成形を遠目に見るとこんな感じ。
参考記事に限りなく近い形となりました。
良かった点
①ノイズキャンセリング機能のすごさがわかった
これは主観でしかないので、本当かどうかは分かりませんが、コンプライのイヤーチップを接着したことで、ようやく世間一般の人が体験したAirPods Proの感動を味わえと思います。AirPods Proの素晴らしさについては、全世界で語られているので私から特別言うことはありません。とりあえずノイキャン最高。
②下向いても歩いてもちょっと電車で乗客の腕が接触しても耳から落ちなくなった
コンプライの圧倒的固定力により、使用シーンが劇的に増えました。
いや、一般の人からしたらこの感覚わからないと思うんですけど、世間からの大絶賛を受けて2ヶ月間入荷を待って、ようやくゲットできたと思ったら使いのものにならないレベルで耳にフィットしなかったんですもん。本当ね、泣きそうでしたよ。
③密閉されていますを見ることができた
これが見たかった。ずっと見たかった。最高。