オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

トーマスランドの混雑状況レポート!2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


遅れてきた夏休みでトーマスランドに行ってきました!

 

2歳4か月の息子にとって初めての遊園地でしたが、行って良かったという感想です。

園内は空いていますが、公式ページに記載されている通り時間制限がありましたので、注意点と共に2歳児におすすめの乗り物をランキング形式でベスト3をご紹介します。

 

f:id:beaber:20200913191203j:plain

トーマスランド基本情報

トーマスランドは日本で唯一の「きかんしゃトーマス」の屋外テーマパークです。

山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドの一区画(と言っても結構広い)です。2018年以降、なんと入園無料となっています。

乗り物やレストランの利用時に支払いを行うシステムです。

 

以下がトーマスランドの全体マップになります。

各アトラクションの中だけでなく、園内ではさまざまなキャラクターが出迎えてくれます。

f:id:beaber:20200913001311j:plain

出典:https://www.fujiq.jp/service/map/

 

f:id:beaber:20200913001516j:plain

 

トーマスランド混雑状況

2020年9月9日(水)この日の天気は晴れ。予想最高気温は33℃でした。

平日ということが大きいのかもしれませんが、想像以上に空いていました。

午前11時の様子です。混雑を避けられるのは大変ありがたいですが、広い園内だけにちょっと寂しいです。

f:id:beaber:20200913002256j:plain

 

トーマスランド営業状況【重要】

2020年9月9日(水)時点では、ほぼすべての乗り物に営業時間が定められていました。

お昼の時間など計画を立てるうえで特に重要だと思います。ご注意ください。

本日の運行状況 | 営業時間・スケジュール | 富士急ハイランド

f:id:beaber:20200913002622j:plain

 

2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3

※息子の反応と当日の人気加減で判断しています。ご理解ください。

 

第3位 トーマスとパーシーのわくわくライド

入り口入ってすぐ。一番目につく場所にあります。

f:id:beaber:20200913003109j:plain

おすすめポイント
  • 外をゆっくり走るだけなので泣いちゃうポイントがない
  • 全時間運行
  • 外からライド中の写真を撮影可能

トーマスの車窓から。線路の左右にさまざまな仲間たちがいて、その間を通っていきます。

本来、トーマス、パーシー、ジェームスに乗ることができるようですが、この日はトーマスのみの運行でした。

ちなみに定員いっぱいになるまで運転の開始を待っていました。そのくらい空いています。

また、わくわくライドはこの日、唯一営業時間が定められていない乗り物でした。

f:id:beaber:20200913004222j:plain

 

第2位 トーマスのたからさがし大冒険

わくわくライドとは反対に、トーマスランドの一番奥に位置します。ちなみにこの日は「12:00~14:30」限定での営業でした。

f:id:beaber:20200913005358j:plain

おすすめポイント
  • 最後の写真撮影が盛り上がる
  • 懐中電灯を持って照らすのが楽しい
  • 室内なので天候に左右されない
  • 光や音の仕掛けがたくさん

ヒロやたくさんの仲間たちがいます。

仲間たちの前で乗り物が停止するので、子供は自分に話しかけられているように感じて楽しそうです。

f:id:beaber:20200913010002j:plain

 これが懐中電灯です。1台の乗り物に2つの懐中電灯が備え付けられています。

このアイテムは別のテーマパークを思い出してしまう気がしないでもないですが、息子には初めての体験でしたので、最後まで手離しませんでした。

f:id:beaber:20200913010234j:plain


 ソドー島の赤い機関車で一番速い彼も、もちろんいます。うろ覚えですが、なんか、お宝好きのキャラになっていたような‥

f:id:beaber:20200913010556j:plain

  

第1位 しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール

園の中心に位置します。この存在感。圧巻です。ちなみにこの日は「9:00~11:00」「14:00~15:30」の二部構成での営業でした。

f:id:beaber:20200913011109j:plain

おすすめポイント
  • 空を飛べる!!
  • ハンドルがかっこいい!!
  • 新しい!!

2020年8月に完成したということもあり、ハンドルはなかなか見かけない本格的な形をしています。(本物のヘリコプターのハンドルを知りませんが笑)

f:id:beaber:20200913012040j:plain

 

7mということですが、かなり高く感じます。そして、結構な角度・スピードで飛び回ります。息子は大満足でしたが、一緒に乗った僕はと言うと‥

f:id:beaber:20200913012228j:plain

 

おすすめの総括

息子が絶叫系が行けるタイプだったのかもしれませんが、2歳児でもたいていのアトラクションは楽しめました。

3歳以上、90cm以上の条件がある乗り物はまだ早かったので、次回は全制覇したいと思います。

ちなみに今回のベスト3でご紹介した乗り物3つはすべて500円です。ちゃんと考えられて料金設定されてるんだなーと思いました。笑

f:id:beaber:20200913012524p:plain

出典:https://www.fujiq.jp/service/map/

 

その他の園内の様子

トーマスのドキドキプレイグラウンド

お休み中でした。室内施設は仕方ありませんね。ドキドキプレイグラウンドも500円なので、期待できそうです。世の中が元通りになることを待つばかりです。

f:id:beaber:20200913014334j:plain

 

おみやげ

一部のショップも営業時間が限られていました。これは奥にある「ティドマス」のおすすめ商品ランキングです。

f:id:beaber:20200913014213j:plain

 

これは「ステーションショップ」の棚ですが、見たことないくらい木製トーマスの品揃えが多かったです。我が家では、妻とふたりで一つ前(?)のモデルFHM~シリーズをコレクションしているんですが、初めて見るものもありました。

f:id:beaber:20200913015440j:plain

 

この世代のシリーズです。通称名で良いのでなんて呼べば良いのか知りたいですが、この木が見えている感じが温かみがあって良いんですよね。

 

  

まとめ

営業時間さえ気を付ければ、こんなに空いている状態でトーマスランドを堪能できることは貴重だと思います。混んでいる印象を持たれている方は、今の時期に行かれるのも良いのではないでしょうか。

※ちなみに園内の感染対策はかなりしっかりしています。入園口で2歳の息子でもマスク着用をお願いされました。

 

息子の木製トーマス愛が強いため、ファンサイトを作りました。

木製トーマスに特化したサイトは他にないためトーマス好きの親子には楽しんでもらえると思います。

 

 

今後もトーマススポットに出掛けては、随時記事を更新していこうと思います。

情報の移り変わりが早い今の世の中ですので、古い情報や誤りがありましたら、問合せフォームかTwitterより情報いただけますと記事に追記します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog