オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【初心者必見】Clubhouseの招待枠が増えた!?よくある質問・噂・デマまとめ

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


あとで読む

         

 

f:id:beaber:20210628164354p:plain











突然Clubhouseの招待枠が5つ増えたのよ。なんでかしら?

f:id:beaber:20210628164407p:plain







それはボーナス特典だという噂だよ。クラブハウスは新しいサービスだから他にも噂やデマが出回っているよ

 

本記事では「Clubhouseのよくある質問・噂・デマ」を中心に紹介。

インターネット上に飛び交っているClubhouseの情報を知ることができます。

 

本記事を書いている人
 

f:id:beaber:20210516230535p:plain



おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ
  • Clubhouseに招待されたばかり
  • Clubhouseを使っていてもわからないことが多い
  • まわりにClubhouseを使っている人がいない

f:id:beaber:20210209012146j:plain

難しい言葉は使いません

スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

@DemoOkanをフォロー

 

招待枠の噂

23時以降に登録すると招待枠が0(ゼロ)!?

デマです。私は23時以降に登録しましたが、2枠付与されました。

「招待枠は2つ」だと思って意気込んで登録すると「Clubhouse grows through invites! You don't have any right now....」の表示が出て落胆するケースが多いとのこと。

 

Google翻訳によると、

クラブハウスは招待状で成長します!現在は何もありませんが、部屋をホストして参加すると、部屋は自動的にアカウントに追加されます。ありがとう!

 

つまり、もっと活動したらあなたのアカウントも育ちます。ってことを言いたいようです。

はっきりした理由は分かっていませんが、登録時に付与される招待枠の数には個人差があり、その数は「0~2」枠だと言われています。

f:id:beaber:20210209001657j:plain

 

ヘビーユーザーは5枠追加でもらえる!?

デマです。ヘビーユーザーの定義にもよりますが、私は1回2時間程度、聞き専のみの利用で5枠追加で付与されました。これはヘビーユーザーには当てはまらないでしょう。

登録してから1日中ガシガシ使ってるから枠が追加されたぜ!と喜んでいる方は幸せ者なのでそっとしておきます。

 

3日使ったから5枠もらえる!?

デマです。最近の傾向としては、5枠一気に増えることがあるようですが、3日目、4日目、5日目とさまざまなタイミングで付与されている方がいました。

※Twitterで「3日 招待枠 増えた」等で検索すると結構引っかかります(笑)

ちなみに私は4日目に5枠増えました。

f:id:beaber:20210209002340j:plain

 

初心者マークが取れたから5枠に!?

デマです。私が一気に5枠増えた時には、初心者マーク🎉がついていました。

 

個人的な見解としては、Clubhouseの運営側がある時間帯にランダムで選ばれたユーザに付与しているのではないかと思います。

2/8の日本時間20~22時頃に5枠付与されているユーザが大量に発生しました。

 中には、インストール後、何も操作していないとツイートしている方もいましたので、ランダムだと想定しています。

 

対応機種はiPhoneのみ?

iPhoneのほかにiPadが対応しています。ただし、Clubhouseに登録していない電話番号を持っていてかつショートメールを受信できる場合のみです。

登録は、iPadでアプリをインストールし、電話番号を登録。Android端末などで電話番号の認証登録を行うというシンプルなもの。

 

ちなみにパソコンは未対応です。

 

 

 

複数デバイスからログインできる?

ログインは可能ですが、複数のルームに同時に入ることはできません。

なぜか、複数のルームを同時で作成することはできてしまいます。

 

電話帳利用の許可設定が出ない

まずはClubhouseの招待を受けてください。招待を受けていない場合、電話帳の許可設定の表示がありません。

f:id:beaber:20210209010140j:plain

知らない人から招待されたら身バレする?

身バレするかどうかはわかりませんが、招待を受けた時点で、招待した側にはあなたが参加したことことが知らされます。この時、あなたが本名で登録していたら、あなたの本名がバレます。また、フォロー、フォロワーのリストもバレます。

電話番号入力誤りなどにより、見知らぬ人から正体が届くことが相次いでいるようですが、見知らぬ人からの招待を受けるのはおすすめしません。

 

自分がルームを作成した時に通知される?

相互フォロー(自分も相手もフォローし合っている)している場合のみ、通知が飛びます。

以下の記事で片想いフォロー、相互フォローの動作を検証しています。興味がある方はどうぞ。

>>【2台並べて検証】Clubhouseでルームを作成した時にフォロワーに通知は届くか?

 

画面収録で録音できる?

録音はできます。

ただし、規約違反となるそうで繰り返し利用していた場合、アカウント停止にもなり得ますのでご注意を。

  • 画面収録ONの状態でルームに入る
  • ルームに入った状態で画面収録ONにする

上記いずれの場合も同じように表示が出ました。

 

Google翻訳によると

注意事項-講演者の許可なしに録音を共有すると、コミュニティガイドラインに違反し、停止されます。 THX!

とのことでした。完全にアウトですね。

誤ってiPhone7で録画(録音)してしまいましたが、保存してしまった動画はすぐにゴミ箱から削除しました。

f:id:beaber:20210209001334j:plain

  

こんな記事も書いています

www.okan-tech.com

 

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog