オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【買ってみた】イオシスのiPad mini(Cランク)のおすすめ理由と傷の度合いをレビュー

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


f:id:beaber:20210628164354p:plain











子供にiPad miniを買ってあげたいんだけど中古で買っても大丈夫なのかしら。

f:id:beaber:20210628164402p:plain







子供用に中古のiPad miniは良い選択だよ。特に「イオシス」 がおすすめだよ。

 

本記事では「iPad miniをイオシスで買った体験談」中心に紹介。iPad mini第五世代を選んだ理由も解説しています。

実際に届いたiPadの状態をすぐ知りたい方はこちらからどうぞ。

 

本記事を書いている人
 

f:id:beaber:20211129063137p:plain

おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ

 

 

f:id:beaber:20220117052230p:plain

 

はじめに

このブログのコンセプトはオカンに伝わるITブログです。

 

そのため、専門用語など難しい言葉は最大限排除して紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームか𝕏よりご質問ください。

 

f:id:beaber:20210628164407p:plain







𝕏、コメント欄で感想などいただけると泣いて喜びます!

 

子供向けにiPad mini(第五世代)を購入

うちには3歳の息子と0歳の娘がいます。

 

3歳の息子には小さい頃から「iPad第二世代」を時間を決めて与えていましたが、2016年にOSのアップデート対象外になってからは対応していないアプリが増えました。

(簡単に言うと古いから保証外になったという意味です)

 

未対応となったアプリ例
  • ポケモンGO
  • Disney+
  • レゴスーパーマリオ

 

これらのアプリを活用するため、iPadの買い替えを検討しました。

 

ちなみに最近のiPadOSでは二つのアプリを横に並べることができます。

 

f:id:beaber:20220117052514j:plain

 

YouTubeを見ながらSafariでネットサーフィン、、なんてこともできます。

 

iPad mini(第五世代)を選んだ理由

息子のために選んだiPadですが、第五世代のiPad miniでなければいけなかった理由があります。

 

iPad mini(第五世代)を選んだ理由
  • 子供×iPad miniのサイズ感が絶妙!
  • miniは軽くて安全!
  • まだ新しい第五世代は中・長期的に使える

これまではiPad(第二世代)を使っていました。

勤めていた会社で外部研修を受けた際に支給され、そのまま僕の個人用となった第二世代のiPadですが、子供が扱うには少し大きく、倒れてきた時に怪我をする可能性があります。

また、大人が持ち歩くにしてもノートパソコンを持ち運ぶのと同じくらいのサイズのバッグがないとないと持ち運びがなかなか難しいです。

 

そういった理由からまずはiPad miniを候補にしました。

 

さらに処理の速度を考えると2011年発売のモデルには限界を感じるため、2019年発売のiPad mini第5世代に買い替えを決めました。

 

ここからiPad mini(第五世代)の魅力を写真を使ってお伝えしていきます。

 

コンパクトだから子供が持つとかわいい

無印iPadとiPad miniとの一番の違いはコンパクトなボディです。

 

f:id:beaber:20220114005516j:plain

 

iPad miniはiPad第二世代の中にすっぽりと収まってしまうくらい小さいです。

 

f:id:beaber:20220114005615j:plain

 

 

子供がiPad miniでお絵かきしたりゲームをしている様子を見ると、これがまたかわいいんです。笑

 

 

大人なら片手の指先で軽々持てます。

 

f:id:beaber:20220114005749j:plain

 

 

ちなみに第二世代を片手で持つとこうなります。

この写真を撮るために翌日筋肉痛になりました。笑

 

f:id:beaber:20220114005828j:plain

 

ぬりえアプリで楽しむ姿も大き過ぎず小さ過ぎないちょうど良いサイズ感です。

(ペンの持ち方〜!)

 

f:id:beaber:20220116101403j:image

 

軽いから倒れてきても怪我しない

iPad miniは重量が約300gのため片手でつまめます。

一方のiPad第二世代はちょうど2倍の約600gです。

 

iPad第二世代はスタンドに立てて子供に遊ばせていましたが、何度か力が入ってスタンドからiPadがずり落ちることがありました。

 

落ちる時に600gの重さだと結構な力がかかります。指を挟むなどして怪我をする恐れがありました。

 

第五世代はあと5年は使える

iPad miniは第4世代の発売から第5世代の発売まで4年間の開きがあります。

 

過去の世代はイオシスの比較ページがわかりやすかったです。

 

f:id:beaber:20220114011852p:plain

画像:イオシス【公式ページ】

 

iPad mini5の購入を検討した際に、1つ前の第4世代も最新のOSに対応していたため候補に上がりました。

 

しかし、せっかく買うなら長く使えた方が良いし、何よりも4年間のスペック差はのちのち大きく影響があると考えました。

 

また、アップルのiOS(iPhoneのシステム)やiPadOS(iPadのシステム)のサポートはおよそ5年前のモデルまでとされています。

そのため、第5世代を選びました。

 

子供向けには中古で十分

f:id:beaber:20220117054215p:plain

0歳から触らせていたiPad2ですが、倒すわ投げるわで、まぁAppleの想定を上回る動きをします。

息子はもうすぐ4歳になり落ち着いてきますが、0歳の娘がいるため同じようになることは目に見えてるし、何よりも取り合いが発生すると思っています。

 

子供たちにはこういうガジェット(電化製品)にはなるべく「自由に」触ってもらいたいので「傷付けるな!」とは言いたくないのです。

また、モノを再利用する考え方は今の時代、合ってると考えています。

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





中古の方が気を遣わなくて精神衛生上◎だね。

 

メルカリだとリスクが高い

中古のApple製品はメルカリにも大量出品されています。

メルカリは誰でも手軽に出品・購入ができる反面、トラブルが非常に多いです。

 

f:id:beaber:20220117054524p:plain

 

特に電化製品のように目に見えない部分が多い商品は、素人で状態を判断することはかなり難しいです。

 

たとえば、本体はケースで保管していて「美品」扱いのiPhoneのバッテリーが弱っていて使い物にならない。

などが十分にあり得ます。

 

ネット上で最安値が設定されている場合もありますが、iPadのように数万円する買い物は、後悔しないためにもメルカリでの購入は控えた方が良いです。

 

イオシスで注文したiPad mini(第五世代)

2022年1月に「イオシス」 でiPad mini 第五世代 64GB(Wi-Fiモデル)を購入しました。

3万円弱で買えましたので、定価のちょうど半額くらいで入手できました。

 

ここからは、今回買ったCランクのiPad miniの状態を解説していきます。

 

中古Cランクの定義

イオシスでは中古商品をA〜Cの3段階のランクに分けています。

Cランクは最も低いランクで次のように定義されています。

 

経年劣化に該当しない目立つ傷、ひび割れ、付帯パーツの劣化または欠品などの状態が見られる商品になります。見た目や状態の美しさを気にされる方はご注意ください。

当社3ヶ月間保証

イオシス 【公式ページ】

 

商品画像を確認できない点に注意

イオシスでは、購入前に商品の画像を確認することができません。

ただ、ネットで評判を見ると思った以上に「状態がよかった」と意見が多かったため購入に踏み切ってみました。

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





強いて言えば「画面が割れてなければいいな」という気持ちで買いました。

 

届いたiPad miniの状態

まず、噂どおり本体には気にならない程度の傷しかありませんでした。

子供たちが使うことを考えると全く気になりません。

f:id:beaber:20220117055104j:plain

 

右サイドにかすかに擦れた跡があります。

f:id:beaber:20220117055143j:plain

 

左サイドに目を凝らすと小さな傷が1つあります。

f:id:beaber:20220117055200j:plain

 

同じく左サイドに小さな凹みがあります。

f:id:beaber:20220117055210j:plain

 

さらに左サイドには小さめの傷が2つあります。

f:id:beaber:20220117055225j:plain

 

しかし、どれもカバーをすれば見えないので気になりません。

 

息子氏、ぬりえを早速楽しんでいます。

うん、このサイズ感。

f:id:beaber:20220117055239j:plain



バッテリーの状態

意外にもiPhoneで「設定>バッテリー>バッテリーの状態」から確認できる最大容量は、iPadでは確認することができません。

(もし確認したい場合はApple サポートとの電話のやりとりが必要)

 

そのため、購入時点でのバッテリーの状態は確認することができませんでした。

 

ですが、使用していて極端に早くバッテリー切れになるなど、劣化を感じることは今までにありません。

 

 

まとめ

総合的に見てイオシスのCランクiPad miniは大満足でした。

最近は、イオシスでノートパソコンを買ったという声もよく聞きます。

 

中古という選択肢、意外とアリですよ。

 

とはいえ、いきなり数万円するようなモノを中古で買うのは抵抗がある方には、iPad mini第4世代あたりはかなり安く出てます。

→iPad旧モデルの価格をチェックする【イオシス公式】

 

 

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog