オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


この記事は「オカン ジブリ」で検索すると辿り着けます!

 

あとで読む

         

f:id:beaber:20210628164354p:plain











ジブリ作品をインターネットで見たいんだけど、どうして見つからないのかしら?

f:id:beaber:20210628164407p:plain







現状、ほとんどのジブリ作品はネット配信されてないよ。同じくジャニーズの出演作品もVODでは取り扱っていないんだ。

 

本記事では「ジブリ作品」「ジャニタレ出演作品」がネット配信されない理由を中心に紹介。

最後まで読むと、配信されない理由とジブリ作品、ジャニタレ出演作品を自宅で楽しむための代替案が理解できます。

 

本記事を書いている人

 

f:id:beaber:20211207055612p:plain

おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ
  • ジブリ・ジャニーズ作品がネットで見れなくてイライラしてる
    →今すぐジブリ作品を見る方法を知りたい方はこちらをクリック
    →今すぐジャニーズ作品を見る方法を知りたい方はこちらをクリック
  • DVDやブルーレイは高いので買うのは嫌だ
  • 金曜ロードショーが待てない

f:id:beaber:20201010114040j:plain

難しい言葉は使いません

スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

 

また、冒頭で「VOD」という言葉を一度だけ登場させましたが、知らない単語があると頭に入ってこなくなるので、これ以降は「ネット配信」と表現します。

ネット配信では見れない作品の例

ジブリ作品

誰もが一度は見たことがあるタイトルが並びます。

Amazonのレビューを見ているだけでも作品を観た気分になれるのでおすすめです(笑)

 

 

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





ラピュタの絵は今見ても古さを感じないのはさすがだよね

 

ネット配信でジブリ作品が見れない理由

理由は諸説ありますが、日テレが地上波の放映権を独占しているということが大きいようです。

夏休みなど、ときどきテレビでジブリ作品を放映していることがありますが、すべて日テレの金曜ロードショーです。

f:id:beaber:20210224075119j:plain

画像引用元:ORICON NEWS

 

また、宮崎駿監督は日テレの上層部と関係が深いと言われています。

その証拠に日テレの本社には宮崎駿監督がデザインを手がけた「日テレ大時計」という作品があります。

 

参考:デザイン・設計, 制作・施工, 調査・企画を担当した 乃村工藝社より

宮崎駿デザインの日テレ大時計 | 余暇施設 | 実績紹介 | 株式会社乃村工藝社 / NOMURA Co.,Ltd.

 

 

これは僕だけかもしれませんが、金曜ロードショーって見たいときに放送してくれることは多くないですよね(汗)

 

AmazonでDVDを中古で購入すると安く済むので、資産としてジブリ作品を手元に持っておきたい方にはおすすめの方法です。

 

 

ジブリ作品の一覧

こう並べてみると観たことがない作品が結構ありました。

発売年 タイトル
1984年 『風の谷のナウシカ』
1986年 『天空の城ラピュタ』
1988年 『となりのトトロ』
1988年 『火垂るの墓』
1989年 『魔女の宅急便』
1991年 『おもひでぽろぽろ』
1992年 『紅の豚』
1994年 『平成狸合戦ぽんぽこ』
1995年 『耳をすませば』
1997年 『もののけ姫』
1999年 『ホーホケキョとなりの山田くん』
2001年 『千と千尋の神隠し』
2002年 『猫の恩返し』
2004年 『ハウルの動く城』
2006年 『ゲド戦記』
2008年 『崖の上のポニョ』
2010年 『借りぐらしのアリエッティ』
2011年 『コクリコ坂から』
2013年 『風立ちぬ』
2014年 『思い出のマーニー』
2016年 『レッドタートル ある島の物語』
2023年?? 『君たちはどう生きるか』

 

 

ジャニーズ出演作品

パッケージやAmazonのレビューを観るだけで、当時を思い出して涙が出てくるほど懐かしい作品たちです。

久しぶりにロンバケゆっくり観たいな。歳がバレる(笑)

 

 

 

ネット配信でジャニーズ作品が見れない理由

ジャニーズ出演作品(特に映画)はHuluやU-NEXTではほとんど見かけることはありません。

ときどきHuluやFODのように運営元の組織がテレビ放送をしている場合に限り、自社の作品が登場することはありますが、数は限りなく少ないです。

 

理由は、CDやDVDを重視する「事務所の意向」だと言われています。

ただ、2019年末に嵐が公式にNetflixでドキュメンタリー番組を配信開始し、大きな話題となりました。

また、嵐は公式SNSアカウントを一気に公開し、ジャニーズが変わっていくことを主張しました。

 

ジャニーズ事務所は、経営者も変わったことから、これから徐々に変わっていくと予想します。

 

じゃあどうするか?

ネット配信にない作品を簡単に見る方法

結論からお伝えすると、TSUTAYAディスカスを利用します。

 

TSUTAYAディスカスを使ってみる!

【TSUTAYA DISCAS】

30日間無料体験はここから!

 

TSUTAYAディスカスは無料で試せる宅配レンタル

スマホを使ってTSUTAYAで取り扱っているDVDやCDをレンタルすることができます。

レンタルした作品は自宅に届き、観終わったらポストに返却します。

 

まずは30日間無料キャンペーン中で宅配レンタルの便利さを体験することをおすすめします。

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





生活圏内にポストがある人には本当に便利だよ

 

簡単な利用イメージ
STEP
スマホで作品を選択
アプリで見たい作品を選ぶ。
f:id:beaber:20201010080141j:plain
STEP
リストに追加
借りたいリストに先ほど選択した作品を追加する。
f:id:beaber:20201010080203j:plain

 

これだけです(笑)

 

あとはTSUTAYAの中の人が1日3回レンタルのリストを確認し発送してくれます。

その間、利用者側でやることはなく DVDやCDが自宅に届くのを待ちます。

TSUTAYAの中の人リスト確認タイミング(目安)

  • 午前3時頃~3時半頃
  • 午前11時頃~12時頃
  • 午後3時頃~3時半頃

ご利用ガイド DVD/CDレンタル 定額レンタル 商品の発送について - ツタヤ ディスカス/TSTUAYA DISCAS

 

 

ちなみにジブリ、ジャニーズ以外の作品についてもさすがは天下のTSUTAYA。

品揃えは申し分ないです。

 

f:id:beaber:20201010080251j:plain

 

 

TSUTAYAディスカスのデメリットは?

宅配レンタルの性質上、リストに追加してから自宅に届くまでの時間が掛かるので、今夜観たい!今すぐ観たい!という方にはおすすめできません。

 

また、DVDでのレンタルとなるため、スマホで作品を観ることは基本的には出来ません。

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





僕の場合はVODにない作品を宅配レンタルを利用しているよ

 

プラン・料金
プラン名 契約サービス 月会費(税込) サービス内容
定額レンタル8 TSUTAYA DISCAS ¥2,052 新作・準新作を宅配で8枚まで旧作を宅配で見放題

 

現在、TSUTAYAディスカスのプランは月額2,052円の「定額レンタル8」のみです。

この「8」という数字は1か月に借りられる新作・準新作の数で旧作は借り放題となっています。

 

TSUTAYAのサービスで、テレビやパソコンで利用するネット配信サービス「TSUTAYA TV」の見放題プランがありますが、これは、TSUTAYAディスカスとは別のサービスになります。

 

※TSUTAYA TVにはジブリ作品やジャニーズ作品はありませんのでご注意ください。

 

TSUTAYAディスカスを使ってみる!

【TSUTAYA DISCAS】

30日間無料体験はここから!

 

登録方法(初回利用まで約3分で終わります)

登録に必要な情報

  • 姓名
  • パスワード ※半角英数字6文字以上
  • クレジットカード ※無料期間で解約する場合引き落としはされません

 

f:id:beaber:20201010080400j:plain

 

TSUTAYA TVにアクセスし、今すぐ30日間無料トライアルを押す。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010080601j:plain

 

②姓名、メールアドレス、パスワードを入力する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010080844j:plain

 

③クレジットカード番号、有効期限、セキュリティカードを入力する。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010080711j:plain

 

④メールマガジン受信を押す。※今回はOFFにする設定です。

サービス利用規約、個人情報の取り扱いの「+」を押す。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010080759j:plain

 

⑤チェックボタンを押し、確認画面へを押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010081004j:plain

 

⑥入力内容を確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010081037j:plain

 

⑦この内容で申し込むを押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010081014j:plain

 

⑧登録内容を確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beaber:20201010081124j:plain

 

⑨TSUTAYA DISCAS宅配レンタルアプリの「アプリダウンロード」を押し、準備完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリ以外の日本アニメ(全作品ネット配信中)

ジブリ好きにおすすめのアニメ映画をまとめました。

 

スタジオ・ジブリ出身の関係者が関わった作品も多いため、今すぐ映画を観たい方は選択肢の一つにいかがでしょうか。

以下の記事で紹介しています。

 

www.okan-tech.com

 

ネット配信中のジャニーズ作品一覧

ネット配信されている貴重なジャニーズ映画を以下の記事で紹介しています。

 

ネット配信サービスは無料トライアルを駆使することで全て無料で楽しむことができるのでおすすめです。

 

www.okan-tech.com

まとめ

何かと制限の多いジブリとジャニーズの作品は、TSUTAYAディスカスで観ることができます。

 

先日、子ども向けDVDをレンタルしに某レンタルショップの店舗に行きました。

この時に感じた事ですが、棚に並ぶDVDを手にする時に衛生面が気になりました。

 

以前までそんな事を気にした事がなかったのですが、私たちの意識は自然と変わっていっています。

その事をきっかけに宅配レンタルに辿り着きました。

 

また、TSUTAYAディスカスのサービスは操作が少なくて利用できるため、スマホを使ったITサービスを利用する意味でも良い勉強になります。

 

使った事がない方は、ぜひ試してみてください。

無料期間もいつ終了するかわかりませんので、登録はお早めに! 

 

TSUTAYAディスカスを使ってみる!

【TSUTAYA DISCAS】

30日間無料体験はここから!

 

もし、分かりづらい点がありましたら、コメントもしくはTwitterでご連絡いただけると嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog