オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

オンライン授業の問題点を知らない人は見て!不満の声や理由まとめ

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


f:id:beaber:20210628164354p:plain











なんで全国の学校はオンライン授業にしないのかしら。インターネットとパソコンさえあれば簡単にできるんじゃないの?

f:id:beaber:20210628164407p:plain







講師側も受講側もオンライン授業に悩んでいる人はとても多いよ。現実の声を聞いてみよう

本記事を書いている人
 

f:id:beaber:20210516230535p:plain

おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ
  • オンライン授業を受けたことがない方
  • オンライン授業賛成の方
  • まわり(家族や恋人)にオンライン授業を受けている人がいる方

f:id:beaber:20210111203817j:plain

難しい言葉は使いません

スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

@DemoOkanをフォロー

 

オンライン授業を受けている人たちの不満の声

多くの大学ではオンライン授業が採用されています。成人している彼ら・彼女らでさえこれだけの不満を抱えています。小中学生が同じ境遇になった時、どのように感じるでしょう。

期限のない自粛に限界という声が多いです。では、具体的に何が不満なのでしょう。

 

身体が限界

リモートワークでも同じことが言えますが、健康への影響が出ている方が多いです。

クオリティが限界

資料を見るだけ、説明を聞くだけと言った「受け身」な授業の進行に対して不満の声が多いです。

講師への不満が限界

講師のITリテラシーや新しい社会的マナーが足りないことにより、講師に対して不満の矛先が向いていることも多いです。

学校に通えないことが限界

授業を受けるだけが学生生活ではありません。学校に通えないことによる苦痛は想像以上です。

受講環境の限界

テレワーク同様、突然始まった家庭内での過ごし方の変化に(物理的・心理的に)適応できない家庭が続出。

教える側の不満の声

オンラインに限界を感じているのは受講側だけではありません。先生も必死です。特に小学生など自分をコントロールできる集中力がないと現実的ではないとの意見が多いです。

課題は山積みだけど学校側も頑張っています

突然の生活変化を強いられることは講師側も受講側も誰も望んでいません。みんな困っています。相手が何に困っているかを考え、理解することで気持ちを落ち着けましょう。そしてみんなでこの時代を乗り切りましょう。

番外編:うまくやってる人たち

こういう人たちがこれからの時代をたくましく生き抜いていくんだなぁ…と考えさせられます。

オンライン○○を活用しよう

Zoomが一般化したようにこれからはさまざまな事がオンラインに移行(もしくは共存)していく時代になっていくことは間違い無いでしょう。授業以外のこともオンラインで出来るように体験していくことが大切です。

 

オンライン○○の活用例

f:id:beaber:20210111194259j:plain


オンライン学習の代表格と言えば英会話です。最大手はDMM英会話です。
こちらは無料体験があります。太っ腹ですね。オンライン授業がどんなものか体験したい方にはおすすめです。

DMM英会話

 

 

f:id:beaber:20210111194338j:plain
 

学び系の最近の流行りはプログラミング学習です。

これからプログラミングを学びたい意欲はあるけど、インターネットで調べているだけではいまいちよくわからない。という方は、DIVE INTO CODEの無料説明会への参加をおすすめします。僕はSEなのでDIVE INTO CODEの説明会しか参加していませんが「あ、こんなに自然と未経験者の魅力を引き出してくれるんだ」と関心しました。顔出ししなくて良い(カメラONを強制されない)のも個人的には◎でした。

DIVE INTO CODE

  

 

f:id:beaber:20210111194127j:plain

 

最後にご紹介するのはオンラインフィットネスです。有名どころだと料金100円/30日のSOELUが有名です。録画ではなく、インストラクターにフォームやポーズをその場で確認してもらえるライブライブレッスンシステムが特徴です。

SOELU

 

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog