オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

iPhoneの画面収録でZoomの音声あり録画ができない理由

 


あとで読む

       

 

今回は上級オカン向けの内容になっていますが、インターネット上のZoomのよくある質問を調査する中で圧倒的に多い質問を見つけたので、特集して回答したいと思います。

その質問とは、

iPhoneの画面収録でZoomを録画したけど音声が入らないのはなぜか?

です。

※先に断りを入れておきますが、なぜ音声が入らないかの明確な答えは出ていません。あくまで私の仮説であることをご了承ください。

いずれにせよ、iPhoneの「画面収録」機能でZoomの音声が録音できないことは事実です。

f:id:beaber:20200913183605j:plain

音声が入らない理由

仮説1.秘密録音がアウト(iPhone側で制御している説)

Apple本社があるのが米国で、米国の一部地域の州法で、秘密録音が犯罪行為とされている地域があるため、画面収録中にiPhoneが通話を検知したら音声を遮断しているのではないか。

※日本においては2020年6月6日現在、秘密録音自体が有罪になった事例はないようですが、iPhoneは世界を対象に出荷しているため、全世界で統一的な作りになっていると予想。

諸外国での秘密録音に関する法律について、Hubspotのナレッジベースに少し記載がありました。(世界全国の情報は網羅しきってないよとの断りつきです。)

knowledge.hubspot.com

仮説2.著作権的にアウト(アプリ側で制御している説)

DRM 【 Digital Rights Management 】デジタル著作権管理の観点からZoomアプリ側で音声を取得できないようコントロールしているのではないか。

デジタル著作権管理(デジタルちょさくけんかんり、英語Digital Rights Management, DRM)とは、電子機器上のコンテンツ(映画や音楽、小説など)の無制限な利用を防ぐために、オリジナルのデータを特定のソフトウェアあるいはハードウェアでしか再生できないようにすることで、第三者による複製や再利用を難しくする技術・管理方法のこと。 wikipedia:デジタル著作権管理

仮説3.有料サービスとの差別化(アプリ側で制御している説)

有料版Zoomの目玉機能のひとつに「スマートフォン、タブレットなどモバイル端末での通話録画機能の解放」がある。この機能に価値をもたせるため、Zoomアプリ側で音声を取得できないようコントロールしているのではないか。

じゃあどうするか?

私だったら「中古のiPod touch」もしくは、Macを使います。

iPod touchならイオシスで3〜5千円くらいで買えます。メルカリに比べて3ヶ月保証がついているところは、さすが中古専門店だなという印象はあります。

イオシス

 

イオシスの購入レポは以下の記事で紹介しています。

www.okan-tech.com

 

 

Macは中途半端に古い型を買ってもしょうがないので、新品を買いましょう。

iPod touchで音声あり録画をする方法

これはものすごくシンプルですが、物理的に「動画撮影」をします。ただそれだけです。

でも、考えてみてください。iPhoneユーザのあなたなら、一番慣れているのはiPhoneですよね。

そのiPhoneとまったく同じ操作性のiPod touchに勝るものがあるでしょうか?

Macの画面収録で音声あり録画をする方法

Macでは、QuicltimePlayerの「画面収録」を使用します。

iPhoneの画面収録機能と同様に音声が入りません。

なので、以下のようなことをします。

note.com

 

上記の方法であれば、

・ホストにレコーディングを許可してもらえない or 許可をお願いしづらい何らかの理由がある→クリア

・iPhoneしか持っていなくてPCを持っていない→我慢してMac買ってください

・レコーディングのためにわざわざ有料会員になるほどではない→クリア

・かと言って、画質/音質的な理由でカメラでの動画撮影じゃ耐えられない →クリア

となります。

Windows10の有料録画ソフト

予算に余裕のある方はWindowsの有料ソフトを利用する手もあります。

 

公式ページから3分お試し版をダウンロードしてから、気に入ったら購入というのもおすすめです。

※価格は圧倒的にAmazonが安いので、購入は↑からどうぞ。

公式ページ:
https://gemsoft.jp/download/

Apple製品を買うならイオシスをおすすめする理由

イオシスの中古Apple製品は品揃えが多く、ほしいランクの商品を選ぶことができます。

そのうえ、下のランクであっても傷がほとんど目立たないためApple製品の購入を検討している方に個人的によくオススメしています。

 

過去にイオシスでランクが下の方のiPad miniを購入した際の満足レポートは以下で紹介しています。

 

 

以上です。

</p

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2022 オカンTECH Powered by Hatena Blog