オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを底上げだ!

f:id:beaber:20210613071935j:plain
\AmazonMusic4カ月無料聞き放題

iPhoneの画面収録でZoomの音声あり録画ができない理由

 


スポンサーリンク

あとで読む

       

 

今回は上級オカン向けの内容になっていますが、インターネット上のZoomのよくある質問を調査する中で圧倒的に多い質問を見つけたので、特集して回答したいと思います。

その質問とは、

iPhoneの画面収録でZoomを録画したけど音声が入らないのはなぜか?

です。

※先に断りを入れておきますが、なぜ音声が入らないかの明確な答えは出ていません。あくまで私の仮説であることをご了承ください。いずれにせよ、iPhoneの「画面収録」機能でZoomの音声が録音できないことは事実です。

f:id:beaber:20200913183605j:plain

音声が入らない理由

仮説1.秘密録音がアウト(iPhone側で制御している説)

Apple本社があるのが米国で、米国の一部地域の州法で、秘密録音が犯罪行為とされている地域があるため、画面収録中にiPhoneが通話を検知したら音声を遮断しているのではないか。

※日本においては2020年6月6日現在、秘密録音自体が有罪になった事例はないようですが、iPhoneは世界を対象に出荷しているため、全世界で統一的な作りになっていると予想。

諸外国での秘密録音に関する法律について、Hubspotのナレッジベースに少し記載がありました。(世界全国の情報は網羅しきってないよとの断りつきです。)

knowledge.hubspot.com

仮説2.著作権的にアウト(アプリ側で制御している説)

DRM 【 Digital Rights Management 】デジタル著作権管理の観点からZoomアプリ側で音声を取得できないようコントロールしているのではないか。

デジタル著作権管理(デジタルちょさくけんかんり、英語Digital Rights Management, DRM)とは、電子機器上のコンテンツ(映画や音楽、小説など)の無制限な利用を防ぐために、オリジナルのデータを特定のソフトウェアあるいはハードウェアでしか再生できないようにすることで、第三者による複製や再利用を難しくする技術・管理方法のこと。 wikipedia:デジタル著作権管理

仮説3.有料サービスとの差別化(アプリ側で制御している説)

有料版Zoomの目玉機能のひとつに「スマートフォン、タブレットなどモバイル端末での通話録画機能の解放」がある。この機能に価値をもたせるため、Zoomアプリ側で音声を取得できないようコントロールしているのではないか。

じゃあどうするか?

私だったら「中古のiPod touch」もしくは、Macを使います。

iPod touchならイオシスで3〜5千円くらいで買えます。メルカリに比べて3ヶ月保証がついているところは、さすが中古専門店だなという印象はあります。

イオシス

 

Macは中途半端に古い型を買ってもしょうがないので、新品を買いましょう。

iPod touchで音声あり録画をする方法

これはものすごくシンプルですが、物理的に「動画撮影」をします。ただそれだけです。でも、考えてみてください。iPhoneユーザのあなたなら、一番慣れているのはiPhoneですよね。そのiPhoneとまったく同じ操作性のiPod touchに勝るものがあるでしょうか?

Macの画面収録で音声あり録画をする方法

Macでは、QuicltimePlayerの「画面収録」を使用します。iPhoneの画面収録機能と同様に音声が入りません。

なので、以下のようなことをします。

note.com

 

上記の方法であれば、

・ホストにレコーディングを許可してもらえない or 許可をお願いしづらい何らかの理由がある→クリア

・iPhoneしか持っていなくてPCを持っていない→我慢してMac買ってください

・レコーディングのためにわざわざ有料会員になるほどではない→クリア

・かと言って、画質/音質的な理由でカメラでの動画撮影じゃ耐えられない →クリア

となります。

Windows10の有料録画ソフト

予算に余裕のある方はWindowsの有料ソフトを利用する手もあります。

 

公式ページから3分お試し版をダウンロードしてから、気に入ったら購入というのもおすすめです。

※価格は圧倒的にAmazonが安いので、購入は↑からどうぞ。

公式ページ:
https://gemsoft.jp/download/

いまお使いのセキュリティ対策ソフトを言えますか?

お仕事や学校で使っているあなたのパソコン、セキュリティ対策をしていないなんてことはないですよね?

システムエンジニアが【分かる言葉】でウィルス対策の必要性をご説明します。

www.okan-tech.com

 

こんな記事も書いています

AirPod Proでリモートワーク中の方にはぜひおすすめ。めっちゃ有名なイヤーピースメーカー「Comply」のイヤーピースのレビューです。

www.okan-tech.com

 

 

以上です。

 

この記事が役立つと思ってくださったら
\シェア&応援お願いします/

オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー

©️ 2021 オカンTECH Powered by Hatena Blog