オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを底上げだ!

f:id:beaber:20210613071935j:plain
\AmazonMusic4カ月無料聞き放題

Instagramのフィード、ストーリー、リール、IGTVに投稿できる動画の時間は?違いを解説

 


スポンサーリンク

オカンの皆さん。

Instagramを利用したことがあるなら一度は動画投稿をしたこと・見たことはあると思います。では、これらの機能について違いを説明できますか?

・フィード

・ストーリー

・リール

・IGTV

・ライブ

・ハイライト

 

本記事では「Instagramの機能について特に『動画投稿』の観点」を中心に簡潔に紹介。

類似サービスを説明しているので、Instagramに慣れていない方でもイメージできます。

 

誰でもインフルエンサーのような画像が作成できる手順も紹介しています。

 

本記事の信頼性
 

f:id:beaber:20210516230535p:plain

おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ
  • Instagramの投稿機能多すぎてよくわからない
  • IGTVやハイライトなど聞いたこともない
  • 機能を正しく理解し、正しく投稿したい

f:id:beaber:20201129151819j:plain

難しい言葉は使いません

スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカン。多いのではないでしょうか。

例:「デバイス」とか「端末」とか「スマホ」とか全部おなじ「iPhone」のこと言ってますからね。

例:「タップ」とか「スワイプ」とか日常生活からかけ離れていて直感的じゃないですよね。

今回は、そういった難しい言葉は最大限排除して、紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

 

機能別投稿できる動画の長さ

フィード

60秒/1投稿です。

 

フィードとは、聞き慣れない方もいるかと思いますが、いわゆるインスタ投稿のことです。本来、インスタではフィード=タイムラインのことを指します。厳密には、フィードに対して投稿を載せることを「フィード投稿」と呼ぶのですが、一般的にはこの投稿自体を「フィード」と呼ぶことが多いです。

投稿は、削除しない限りは残り続けるため、多くの個人ユーザー、ビジネスユーザーはインスタのメインの機能として使用することが多いです。

f:id:beaber:20201128204612j:plain

フィード投稿のイメージです。昔からあるインスタ投稿のイメージです。フォローしているユーザの最新の投稿やお勧めの投稿が表示されます。

 

ストーリー

15秒/1投稿です。

 

ストーリーとは、24時間限定で表示する投稿のことです。

投稿は、24時間経過すると自動的に削除されるため気軽に投稿できるというメリットがあります。

※ストーリーをフィードやハイライトとして投稿することもできます。

f:id:beaber:20201128204708j:plain

ストーリーのイメージです。フィードの画面一番上に表示されるため、クリックされやすいという特徴があります。 

 

時間限定で投稿が削除されるというアイデアは、Snapchatを模倣したものだとよく言われます。

f:id:beaber:20201128211055p:plain

リール

30秒/1投稿です。

 

リールとは、ショートムービーの投稿のことです。

フィードとの違いは、①フィードと明確に分けられていること、②不特定多数のユーザーに投稿を見せることを目的としている点があります。

f:id:beaber:20201128204844j:plain

このように、一番押しやすい位置にリールのボタンが表示されるようになりました。リール画面では、フォローしている・していないに関わらずあなたが興味があるとインスタが判断したリールが次々と表示されます。この画面にフィードの投稿が表示されることはありません。

 

f:id:beaber:20201128205149j:plain

虫眼鏡アイコンを押した検索画面でもフィード投稿の中にリールが目立つように表示されます。リールは縦長なため、正方形のフィード投稿と比較すると約2倍の大きさです。

 

不特定多数のユーザーに動画投稿を次々に見せるというアイデアは、TikTokにそっくりです。

f:id:beaber:20201128101924p:plain

 

IGTV

15分/1投稿です。※フォロワー数1万人の場合、60分まで可能

 

IGTVとは、いわゆる動画投稿のことです。リールやタイムライン、フィードよりも長い動画を投稿することができます。

IGTVを投稿した場合、フィードにはフォロワーにIGTVを投稿したことを知らせる目的で「プレビュー」として表示されます。ちょっと用語が増えてきてわけわからなくなってくるので、これは覚えなくて良いです。

 

f:id:beaber:20201128205452j:plain

虫眼鏡アイコンを押した検索画面からIGTVのみを検索する画面に移動することができます。

 

類似の動画投稿のサービスは多いですが、大手だとYouTubeに近い存在です。2019年からフィードの「いいね」数が非公開になりましたが、IGTVでは再生回数が表示されます。

f:id:beaber:20201128103517p:plain

 

「投稿」以外の動画の公開方法

ライブ

動画「配信」の機能です。

投稿と配信の違いは、リアルタイムかどうかです。配信は、ライブ中でないと見ることができません。

 

f:id:beaber:20201128205830j:plain

プロフィール画面でプロフィール画像に「LIVE」の表示があれば、ライブ配信中です。ちなみにフォローしていないユーザのライブも見ることができます。

 

他社の動画配信サービスは数多くありますが、有名どころだとイチナナライブを例に出しておきます。

f:id:beaber:20201128103858p:plain

 

ハイライト

投稿済みのストーリーを保存し、プロフィール画面に表示する機能です。保存するため24時間経過しても消えません。また、お気に入りのストーリーを一つにまとめることができます。

f:id:beaber:20201128210034j:plain

ハイライトのイメージです。ストーリーでは横に別のユーザーの投稿が並びますが、ハイライトでは自分の投稿を横に複数並べることができます。

 

こんな記事も書いています

インスタで「自分がフォローしているが、相手にはフォローされていない」 を調べる方法。

www.okan-tech.com

 

定番デザインも手順通りに進めれば誰でも作成できます。

www.okan-tech.com

 

おうち時間に映画を無料で楽しむ方法。

www.okan-tech.com

 

オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー

©️ 2021 オカンTECH Powered by Hatena Blog