オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

【光回線テレアポ経験あり】ポケットWi-fiからNURO光にしたら悩みがなくなった!

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


f:id:beaber:20210628164357p:plain











ポケットWi-fiから固定回線に切り替えたいけど情報が多すぎてどれを選べば良いかわからないわ

f:id:beaber:20210628164402p:plain







光回線のテレアポ経験者が断言するよ。iPhoneを使っているなら「NURO 光」がおすすめだよ。

 

本記事では「某ポケットWi-fiからNURO光に切り替えた体験談」を中心に紹介。特にインターネット回線に詳しくない方におすすめの内容となっています。
※筆者は光回線のテレアポ業務経験があります。

ポケットWi-fiとNURO光の比較を見たい方はこちらからどうぞ。

 

本記事を書いている人
 

f:id:beaber:20211129063137p:plain

おかぺー(@DemoOkan)

 

 

こんな人におすすめ
  • ポケットWi-fiの遅さにストレスを感じている
  • 固定回線でどれを選べば良いかよくわからなくなっている
  • 乗り換え前にポケットWi-fiのメリットを知りたい

 

 

f:id:beaber:20220202182234p:plain

はじめに

このブログのコンセプトはオカンに伝わるITブログです。

 

そのため、専門用語など難しい言葉は最大限排除して紹介していきます。それでも分からない表現があれば、問合せフォームかTwitterよりご質問ください。

 

f:id:beaber:20210628164407p:plain







Twitter、コメント欄で感想などいただけると泣いて喜びます!

 

ポケットWi-fiにはもはや耐えられない

f:id:beaber:20220202000036p:plain

 

「今日2.5GBも何の動画観てたの!?」と𠮟られる子供

 

「週末に観たい映画があるから木曜はWi-fiオフにしよう」と形のないものを節約する謎のミニマリスト

 

「Windowsアップデートが自動で完了してやがる・・・」とWindowsの初期設定に怒り狂う日々

 

 

こんな生活に嫌気が差しました。

 

 

ポケットWi-fiにこんな悩みを持ってました

「安いし、出かけるときも持ち歩けばスマホのデータプランも少なくて済むしポケットWi-fi最高!」

 

こんな風に思っていた時期がありました。

たしかになんとかこれで運用できている時期もありました。

 

しかし、2020年冬、その常識は変わりました。

そう、巣ごもり生活の開始です。

 

データ容量を気にしながら生活するのがしんどすぎる

利用していたポケットWi-fiのプランは直近3日のデータ通信の合計が10GBを超えると速度制限がかかるといったものです。

これは、無制限のプランであっても適用されるのですが、これがとにかくしんどい。

 

f:id:beaber:20220125224744p:plain

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について(2017年2月2日~)【公式】
※速度制限の一例です。他社ポケットWi-fiでも同様の考え方が採用されています。

 

 

10GBと言われてもピンとこない方が多いと思います。

よく言われる「10GBで出来ること」は以下のような使い方です。

 

使用用途 使用できる目安
LINE 通話550時間
トーク500万通
メール(500文字程度) 65万通
ウェブサイト閲覧 30000回
YouTubeの視聴 40時間(標準画質)
Instagram閲覧 写真の閲覧700分(11時間40分)
web会議(zoomなど) 約17時間

 

f:id:beaber:20210628164354p:plain















あれ、、?意外と使えるのね。これなら10GBにおさまるんじゃない?

 

 

たしかに、これらの使い方であれば超えなさそうです。

では、どういう場面で10GBを超えてしまうのか見ていきましょう。

 

使用用途 消費するデータ容量
アプリDL/アップデート

LINE 約250MB

ポケモンGO 約400MB

マリオカート 約250MB

LEGO Super Mario 約2GB

映画鑑賞 Amazonプライム 約1.2GB/1作品(0.6GB/1時間)
OSアップデート iOS15 3GB

 

 

f:id:beaber:20210628164357p:plain















OSやアプリのアップデートタイミングがない・・・

 

 

スマホやパソコンが進化して高機能、高性能になるにつれて、一回あたりのアップデートにかかる容量は年々増加しています。

 

かと言ってアップデートを行わないと最新の状態に保っていないことでセキュリティ対策が不十分になるリスクもあります。

 

このような状況から我が家では3日で10GBという設定は今の時代には合っていないという結論に至りました。

 

 

データ制限中は遅すぎる

3日で10GBを超えた場合、地獄の時間がやってきます。低速モードです。

 

低速モードになってしまうと以下のようなことは一切できなくなります。

 

低速モード中できないこと 
  • オンライン会議
  • YouTube低画質モード以上での再生
  • 快適なネットサーフィン

 

f:id:beaber:20210628164402p:plain





出先ならまだ許せても自宅でこの速度は正直あり得ないです

 

結局パケット買い足してるから安くない

我が家ではスマホの回線は格安SIMのmineoを使っていました。

 

「ポケットWi-fiがあるから3GBプランでいいだろ」

 

こう思って安いプランにしていましたが、ポケットWi-fiに通信制限が掛かるとできることが限られます。

 

どうしても高速通信が必要な時には、mineoの追加パケットを買ってしまったので結果として固定回線を引いた方がむしろ安かったこともあります。

 

 

f:id:beaber:20210628164357p:plain















これはもったいない…

 

NURO光にしてニヤニヤしたこと3選

痺れを切らした僕は、思い立ってNURO 光にしました。

 

ネット環境を切り替えてとにかくニヤニヤしたことを3つ使います。

 

いまWi-fi使ってます。ってわかるくらい速い

契約形態 スピード(実測)
ポケットWi-fi 下り41.7Mbps
上り2.49Mbps
光回線 下り356.0Mbps
上り250.1Mbps

 

スピードテストの数値で見ても明らかな差が出ています。

下りが約9倍、上りが約100倍光回線の方が速いです。

 

 

この動画はNURO 光に繋いだiPhoneでネットサーフィンしています。

見てわかるように、押した瞬間には次の画面に切り替わっています。

 

 

f:id:beaber:20210628164346p:plain















これを遅いと言う人は数年先を生きている未来人くらいだよ

 

データ容量を監視するような貧乏くさいことしなくて良い

契約形態 使える容量
ポケットWi-fi 制限あり
光回線 無制限使い放題

 

思い返すと涙が出そうな実体験ですが、、、

「3日で10GB」を気にするあまり

 

「今日2.5GBも何の動画観てたの!?」と子供が大人たちに注意されたり

 

「週末に観たい映画があるから木曜はWi-fiオフにしよう」とあえてスマホのデータ通信を使用したりしていました。(前述したとおり、スマホのプランは安いのを使っていたのですぐにデータ量が底を尽きます)

 

5GだDXだと生活の中心に高速回線があることが前提の世の中で、自宅でこのありさまは正直、耐えられるものではありません。

 

18時以降もテレワークできる

f:id:beaber:20220202003035p:plain

総務省|令和2年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯

 

 

ポケットWi-fiの通信制限はインターネットをよく利用する時間(ゴールデンタイム)にかかることが多いです。

 

「そろそろ18時なのでカメラオフにします」

 

「明日、18時以降レス遅くなるから」

 

こんなことを言ったら「知らんがな」と言われても仕方ありません。
※実際には言われていません。まわりに恵まれているな・・と感じます。

 

NURO光が向いている人

調べてみたけどよくわからない人はNURO光でいい

f:id:beaber:20220202000116p:plain

たくさんある光回線を比較していると聞きなれない言葉がたくさん出てきます。

  • 上り速度?下り速度?
  • 配線方式?
  • 光コラボ?

 

これら一つ一つを覚える必要はありません

その理由を解説していきます。

 

【重要】知らなくても良い知識は結構多い

たとえば「FTTH(Fiber To The Home)」や「FTTC(Fiber To The Curb)」のように配線の引き込み方法には種類があります。

 

それぞれに技術的な違いはありますが、素人(特にITに詳しくない人)は知らなくて良いです。

 

僕もシステムエンジニアとしてIT業界で10年以上勤めてますが、こんな話をしている人やこういった用語は聞いたことがありません。

 

にもかかわらず、回線業者の比較でこういった用語が登場するのは「よくわからない人の頭をパンクさせて判断力を麻痺させている」と取れます。

 

f:id:beaber:20210628164354p:plain















ITを苦手に思ったきっかけは意外とこういうところに潜んでいるのかもしれないわね

 

複雑な料金プランはやめたほうが良い

ここ数年で「光回線とスマホのセット割」や「光コラボ」のように他社と光回線を組み合わせると安くなるといった料金形態が増えてきました。

 

が、手を出さないほうが無難です。

 

たとえばスマホのキャリア(契約先)を変えたいときに同時に自宅のネット回線も気にしないといけなくなります。

 

また、これらネット回線業界の価格競争は引き続き行われていきます。

その都度、受ける影響範囲が広くなるため追いかけ続けなければならない情報が増えてしまいます。

 

iPhoneユーザにNURO光をおすすめする理由

iPhoneは日本ではスマホの定番ですよね。

 

「iPhoneにして大失敗した」

こんな言葉を聞くことはほとんどないと思います。

 

同じようにネット回線も定番中の定番であるNURO 光を選んでおくと大失敗をしなくて済みます。

 

まわりにNURO光を使ってる人から口コミを聞くのがおすすめ

とはいえ「定番だから」では、まだ不安が残ると思います。

 

そんな時は、周りの人に「自宅のネット回線はどこのを使っている?」と聞いてみるのがおすすめです。

NURO光は定番の回線なので、利用者が見つかるはずです。

利用者を見つけたら、不便な点はないか聞いてみてください。
※便利な点は、詳しい人じゃないと言えないことが多いので聞かないほうが良いです。

 

ネットの評判よりもよっぽど信頼性の高い口コミがゲットできます。

 

まとめ

  • いつもデータ容量を気にしていた
    →何も気にせず使い放題に!
  • データ制限の遅さに怯えていた
    →制限なし。さらに通常時のスピードも9~100倍速く!
  • 結局同じ値段
    →値段は変わらず。むしろ追加パケットを買う手間が省けた!

我が家ではNURO 光に変えて本当によかったと感じています。

ポケットWi-fiのメリットは外出先でもWi-fi通信が使えることでしたが、それを上回るメリットがあったため今回の回線変更満足しています。

 

データ無制限になってからはU-NEXTなどの動画配信サービスを楽しんでいます。

おすすめは以下の記事で紹介しています。

 

www.okan-tech.com

 

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog