夏休みのトーマスランドに引き続きトーマスタウンに行ってきました。
2歳半の息子とYouTubeでトーマスタウンの動画をさんざん見てきていたので、今回は念願の来園です。
初めてのトーマスタウンでしたが、トーマスランドほどの期待を持って行くとちょっと物足りないかな…という感想です。それでも、トーマス好きな親子にとっては半日は楽しめると思います。
また、園内は各アトラクションを待つほど混雑してはいませんが、一部人数制限や時間制限がありましたので注意点と共に2歳児におすすめの乗り物をランキング形式でベスト3をご紹介します。
トーマスタウン基本情報
トーマスタウンは「きかんしゃトーマス」の屋内テーマパークです。2022年1月現在で全国に4か所(しんみさと、いずみ、ぎふ、さっぽろ)あります。今回は、埼玉県三郷市にあるトーマスタウンに遊びに行きました。入園自体は無料で乗り物の乗車時に支払いを行うシステムです。
以下がトーマスタウン新三郷の全体マップになります。ららぽーと新三郷の一画がトーマスタウンになっています。
出典:
https://www.thomastown.jp/shinmisato/play/
トーマスタウン混雑状況
2020年10月25日(日)この日の天気は晴れ。屋内なのであまり影響は受けないかもしれませんが、予想最高気温は21.3℃でした。土日ということでそれなりに覚悟して向かいましたが、プレイエリアを除き、「密」を感じる瞬間はありませんでした。
午前11時の様子です。先ほどのマップを見ていただけるとわかりますが、フリンさんがだいたい真ん中に位置するため、そこからの状況です。1つのアトラクションに人が密集することなく、全体的に人がまばらに散らばっているような混雑具合でした。
2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3
※息子と私の反応(笑)と当日の人気加減で判断しています。ご理解ください。
第3位 トーマスシアタートレイン
貨車を引っ張るトーマスたちに乗り、園内左半分を占める線路の上を走ります。序盤・終盤以外はトンネルの中を走り、途中にトーマスの映像作品を一本見ます。この日は「ピンクのジェームス」を上映していました。
トンネルの中が結構暗いため、暗闇で泣いてしまう子がいました。また、トーマスを見慣れていない子は5分ちょっとの映像作品の途中で飽きている様子でした。息子は「えー!ジェームスがピンク!?」と騒いでいました。
アトラクションの途中からは写真撮影禁止のため、公式インスタから画像をお借りしました。この日は、トーマスとパーシーが働いていましたが、他にもジェームスが働いている日もあるようです。
このように、トップハム様のありがたいお話を聞いて待ちます。
お話を聞いたあとは、だんだん線路に近づいていきます。窓から少しだけ線路とトーマスたちが見えます。
途中、壁に飾られている絵がかわいい!
こんなかわいいディーゼル初めて見ました。
写真撮影可能なのはここまで。
たくさん並んでいるように見えますが、私たちの前に並んでいたのは3組です。最初の2組がトーマス、次の2組がパーシーという振り分けでした。
- トーマスやパーシーが引っ張る貨車に乗れる
- トーマスの作品をじっくり1作品見ることができる(普段、つまらないと息子がすぐに次の話に早送りするので、、)
- トンネルの中を冒険できる
第2位 ハロルドのスカイパトロール
ハロルドを手で操縦するとゆっくり昇降します。本当にゆっくりですが、逆に浮遊感を味わえそうです。トーマスランドのスカイパトロールと比べると本当~に地味ですが、やっぱり空を飛べるのは楽しいですね。あとは、係の方が良い感じに盛り上げてくれて、まわりのみんなが注目している中、注目を浴びるのが楽しそうでした。
- 自分の手でハロルドを操縦できる
- 空を飛べる
- 園内で結構注目を浴びることができる
第1位 ブレンダム・ドック(プレイエリア)…の中の木製トーマス
園内右半分を埋め尽くすプレイエリアです。
中でも注目はこの天井いっぱいまで登ることができるクランキーのアスレチック!
…ではなく、プレイエリア内にある木製トーマスのコーナーが圧倒的な人気を誇っていました。
あまりの子供たちの多さに撮影することは難しかったので、公式インスタから写真をお借ります。
木製トーマス界では最高級品(我が家で勝手に言ってるだけですw)のティドマス機関庫をはじめ、普段なかなか遊べない木製トーマスのおもちゃがたくさんです。
最初はボールプールやアスレチックで遊んでいたのですが、木製トーマスを見つけると終了時間まで離れることはありませんでした。(20分の時間制なので、せっかくだから色々遊んでほしい…笑)
プレイエリア自体は決して狭くないのですが、なぜこの木製トーマスのコーナーにみんな集まっているため、唯一ここだけ「蜜」を感じました。
この広~いボールプールの端にあるバルストロードくん(黒い船)の上が木製トーマスコーナーです。一度見つかったら終わりです。
ちなみにブレンダムドックは予約制ですが、この日は直後の時間からその先まですべて予約が空いていました。
- レアな木製トーマスで遊べる
- アスレチックやボールプールで身体も動かせる(笑)
- 裸足になって遊ぶのは楽しい!
おすすめの総括
室内のスペースが限られているからこそのアイデアが活かされているアトラクションがおすすめです。トーマスランドと違って身長制限などもなかったので、2歳でも存分に楽しめます。
その他の園内のお楽しみポイント
わくわくポシェット
普段、こういうその場限りのものは買わないのですが、この日は予想以上に出費がなかったので買ってしまいました。この中に園内限定の通貨「トーマスコイン」を入れられます。
おみやげ
木製トーマスは、トーマスランドほどではありませんが、品揃えがそれなりにあります。
我が家で集めているFHM~シリーズの取り扱いは1つのみでした。
今回のおみやげです。
木製トーマス一筋でここまで来ましたが、チョコレートパーシーのかわいさに負け、プラレールを買ってしまいました…
あとは、おまけに買ったバスボールが息子のお風呂好きを加速させました。3つじゃ足りない!
まとめ
トーマスランド同様、トーマスタウンもやはり空いてます。
大型連休でもない限り、しばらく土日はこのような状況かと思います。
ただ、トーマスタウンの規模にはそこまで期待しないほうが良いです。
地元の方(実家のオカン)いわく、「お母さんがショッピングしている時にお父さんと子供が時間を潰す遊び場」と見られているらしく、実際に行ってみたら確かに、トーマスファンじゃないと1時間が限度かなと思いました。
息子の木製トーマス愛が強いため、ファンサイトを作りました。
木製トーマスに特化したサイトは他にないためトーマス好きの親子には楽しんでもらえると思います。
今後もトーマススポットに出掛けては、随時記事を更新していこうと思います。
情報の移り変わりが早い今の世の中ですので、古い情報や誤りがありましたら、問合せフォームかTwitterより情報いただけますと記事に追記します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。