オカンTECHロゴ
iPadほしい人!買う前に絶対見てほしい

トーマスタウン新三郷の混雑状況レポート!2歳児が喜ぶ乗り物は?

サイト内に一部広告を含みますがすべての商品・サービスはおかぺーが自信持っておすすめします!

 


あとで読む

         

 

夏休みのトーマスランドに引き続きトーマスタウンに行ってきました。 

www.okan-tech.com

 

2歳半の息子とYouTubeでトーマスタウンの動画をさんざん見てきていたので、今回は念願の来園です。

初めてのトーマスタウンでしたが、トーマスランドほどの期待を持って行くとちょっと物足りないかな…という感想です。それでも、トーマス好きな親子にとっては半日は楽しめると思います。

また、園内は各アトラクションを待つほど混雑してはいませんが、一部人数制限や時間制限がありましたので注意点と共に2歳児におすすめの乗り物をランキング形式でベスト3をご紹介します。

 

f:id:beaber:20201103002415p:plain

トーマスタウン基本情報

トーマスタウンは「きかんしゃトーマス」の屋内テーマパークです。2022年1月現在で全国に4か所(しんみさと、いずみ、ぎふ、さっぽろ)あります。今回は、埼玉県三郷市にあるトーマスタウンに遊びに行きました。入園自体は無料で乗り物の乗車時に支払いを行うシステムです。

 

以下がトーマスタウン新三郷の全体マップになります。ららぽーと新三郷の一画がトーマスタウンになっています。

f:id:beaber:20201102215712p:plain

出典:

https://www.thomastown.jp/shinmisato/play/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 【営業再開のお知らせ】 新型コロナウィルス感染症リスクの為、 休業しておりましたトーマスタウン新三郷は 5月29日(金)より営業再開いたします。. . ■営業時間11時~19時(当面の間は短縮営業) . ※ららぽーと新三郷は5/29(金)〜5/31(日)の間、 三井ショッピングパークカード会員様限定の営業となります。 詳しくはららぽーと新三郷HPをご覧ください。( https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/ ) ※遊具エリア「ブレンダム・ドック」は 当面の間お休みさせていただきます。 皆様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。. . #トーマスタウン #ららぽーと新三郷 #thomasandfriends #きかんしゃトーマス

トーマスタウン公式 Instagram(@thomastown_official_jp)がシェアした投稿 -

 

トーマスタウン混雑状況

2020年10月25日(日)この日の天気は晴れ。屋内なのであまり影響は受けないかもしれませんが、予想最高気温は21.3℃でした。土日ということでそれなりに覚悟して向かいましたが、プレイエリアを除き、「密」を感じる瞬間はありませんでした。

 

午前11時の様子です。先ほどのマップを見ていただけるとわかりますが、フリンさんがだいたい真ん中に位置するため、そこからの状況です。1つのアトラクションに人が密集することなく、全体的に人がまばらに散らばっているような混雑具合でした。

f:id:beaber:20201102220712j:plain

 

 

2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3

※息子と私の反応(笑)と当日の人気加減で判断しています。ご理解ください。

 

第3位 トーマスシアタートレイン

貨車を引っ張るトーマスたちに乗り、園内左半分を占める線路の上を走ります。序盤・終盤以外はトンネルの中を走り、途中にトーマスの映像作品を一本見ます。この日は「ピンクのジェームス」を上映していました。

トンネルの中が結構暗いため、暗闇で泣いてしまう子がいました。また、トーマスを見慣れていない子は5分ちょっとの映像作品の途中で飽きている様子でした。息子は「えー!ジェームスがピンク!?」と騒いでいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 全国のトーマスタウン・トーマスステーションでは お客様が店内を安心して楽しんでいただけますよう 毎朝、トレインの点検作業や試運転を実施しています。 . この写真は、線路の枕木の上を歩いて軋みや 障害物がないかをを目視で確認しているところです。 トーマスとアニーの連結部を靴で軽く踏んで 不具合が無いかの確認をするのも大切な点検の一つです。 . #トーマスタウン #トーマスステーション ※運営状況についてのお問合せは各店舗まで。 ※詳しくはプロフィール内公式HPをご覧ください。 . #thomasandfriends #きかんしゃトーマス

トーマスタウン公式 Instagram(@thomastown_official_jp)がシェアした投稿 -

 

アトラクションの途中からは写真撮影禁止のため、公式インスタから画像をお借りしました。この日は、トーマスとパーシーが働いていましたが、他にもジェームスが働いている日もあるようです。

f:id:beaber:20201102223414j:plain

このように、トップハム様のありがたいお話を聞いて待ちます。

f:id:beaber:20201102223505j:plain

お話を聞いたあとは、だんだん線路に近づいていきます。窓から少しだけ線路とトーマスたちが見えます。

f:id:beaber:20201102223553j:plain

途中、壁に飾られている絵がかわいい!

f:id:beaber:20201102223636j:plain

こんなかわいいディーゼル初めて見ました。

f:id:beaber:20201102223732j:plain

写真撮影可能なのはここまで。

たくさん並んでいるように見えますが、私たちの前に並んでいたのは3組です。最初の2組がトーマス、次の2組がパーシーという振り分けでした。
 

おすすめポイント
  • トーマスやパーシーが引っ張る貨車に乗れる
  • トーマスの作品をじっくり1作品見ることができる(普段、つまらないと息子がすぐに次の話に早送りするので、、)
  • トンネルの中を冒険できる

 

 

第2位 ハロルドのスカイパトロール

ハロルドを手で操縦するとゆっくり昇降します。本当にゆっくりですが、逆に浮遊感を味わえそうです。トーマスランドのスカイパトロールと比べると本当~に地味ですが、やっぱり空を飛べるのは楽しいですね。あとは、係の方が良い感じに盛り上げてくれて、まわりのみんなが注目している中、注目を浴びるのが楽しそうでした。

f:id:beaber:20201102224442j:plain

おすすめポイント
  • 自分の手でハロルドを操縦できる
  • 空を飛べる
  • 園内で結構注目を浴びることができる

 

第1位 ブレンダム・ドック(プレイエリア)…の中の木製トーマス

園内右半分を埋め尽くすプレイエリアです。

中でも注目はこの天井いっぱいまで登ることができるクランキーのアスレチック!

f:id:beaber:20201102225214j:plain

 

 …ではなく、プレイエリア内にある木製トーマスのコーナーが圧倒的な人気を誇っていました。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 全国のトーマスタウン・トーマスステーションでは お客様が安心して楽しんでいただけるように毎朝、そして営業中も定期的に店内の点検と清掃を実施しています。 この写真のように、遊具エリア内は消毒も念入りに行っています。 これからの季節、天候に左右されない     「ブレンダム・ドック」「トーマスのわくわくひろば」で 元気に身体を動かして遊んでくださいね♪ #トーマスタウン #トーマスステーション ※最新の運営状況についての問合せはお近くの店舗まで。 ※詳しくはプロフィール内公式HPをご覧ください。 #thomasandfriends #きかんしゃトーマス

トーマスタウン公式 Instagram(@thomastown_official_jp)がシェアした投稿 -

あまりの子供たちの多さに撮影することは難しかったので、公式インスタから写真をお借ります。

 

木製トーマス界では最高級品(我が家で勝手に言ってるだけですw)のティドマス機関庫をはじめ、普段なかなか遊べない木製トーマスのおもちゃがたくさんです。

最初はボールプールやアスレチックで遊んでいたのですが、木製トーマスを見つけると終了時間まで離れることはありませんでした。(20分の時間制なので、せっかくだから色々遊んでほしい…笑)

 

 

 

プレイエリア自体は決して狭くないのですが、なぜこの木製トーマスのコーナーにみんな集まっているため、唯一ここだけ「蜜」を感じました。

f:id:beaber:20201102225934j:plain

この広~いボールプールの端にあるバルストロードくん(黒い船)の上が木製トーマスコーナーです。一度見つかったら終わりです。

 

f:id:beaber:20201102231007j:plain

ちなみにブレンダムドックは予約制ですが、この日は直後の時間からその先まですべて予約が空いていました。

 

おすすめポイント
  • レアな木製トーマスで遊べる
  • アスレチックやボールプールで身体も動かせる(笑)
  • 裸足になって遊ぶのは楽しい!

 

おすすめの総括

室内のスペースが限られているからこそのアイデアが活かされているアトラクションがおすすめです。トーマスランドと違って身長制限などもなかったので、2歳でも存分に楽しめます。

 

その他の園内のお楽しみポイント

わくわくポシェット

普段、こういうその場限りのものは買わないのですが、この日は予想以上に出費がなかったので買ってしまいました。この中に園内限定の通貨「トーマスコイン」を入れられます。

f:id:beaber:20201102231355j:plain
 

おみやげ

木製トーマスは、トーマスランドほどではありませんが、品揃えがそれなりにあります。

f:id:beaber:20201102231552j:plain

我が家で集めているFHM~シリーズの取り扱いは1つのみでした。

 

f:id:beaber:20201102231712j:plain

 

今回のおみやげです。

木製トーマス一筋でここまで来ましたが、チョコレートパーシーのかわいさに負け、プラレールを買ってしまいました…
あとは、おまけに買ったバスボールが息子のお風呂好きを加速させました。3つじゃ足りない!

まとめ

トーマスランド同様、トーマスタウンもやはり空いてます。

大型連休でもない限り、しばらく土日はこのような状況かと思います。

 

ただ、トーマスタウンの規模にはそこまで期待しないほうが良いです。

地元の方(実家のオカン)いわく、「お母さんがショッピングしている時にお父さんと子供が時間を潰す遊び場」と見られているらしく、実際に行ってみたら確かに、トーマスファンじゃないと1時間が限度かなと思いました。

 

息子の木製トーマス愛が強いため、ファンサイトを作りました。

木製トーマスに特化したサイトは他にないためトーマス好きの親子には楽しんでもらえると思います。

 

 

今後もトーマススポットに出掛けては、随時記事を更新していこうと思います。

情報の移り変わりが早い今の世の中ですので、古い情報や誤りがありましたら、問合せフォームかTwitterより情報いただけますと記事に追記します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ITハンドブック
初めてのオカンにはまずはこれ!

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック?

これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック


入れておきたい定番スマホアプリ

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

インスタグラマー御用達!CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで

実家のオカンに教えた得する情報

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

安過ぎて鼻血が出そうになる中古Apple製品買い方

CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

家事との相性バツグン!Audibleを使って読みたかった本を読破

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ

オカンでも出来るインスタ攻略

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

Instagram片思いチェックアプリReports Followers

人気記事

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

Canvaで画像編集できるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

【衝撃】ジブリとジャニーズの作品がネット配信されない理由は?

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?複数登録は可能?データ移行方法を解説!

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

ブログ:オカンTECHの紹介

ーパソコンでわからないことがあるわ。息子が次に実家に帰ってきたら聞こう。
ースマホのプランを変えたいけどよくわからないわ。携帯ショップに問い合わせしよう。

このブログではこういった時に誰かに頼らずに自分で答えに辿り着けるオカンの「IT的自立」を目指します。


新着記事
オカンTECH

全国のオカンのITリテラシーを向上だ!

プライバシーポリシー
広告関係のお問合せはこちら

©️ 2020-2024 オカンTECH Powered by Hatena Blog